シュミット海洋研究所(Schmidt Ocean Institute・米)の海底探査プロジェクトで、めったに見つからない「透明ダコ」が撮影されました。

「グラスオクトパス(glass octopus)」と呼ばれるこのタコは、全身が無色透明で、内部組織や光る吸盤しか見えません。

生きた姿がしっかり撮影できたのは、ほぼ初めてとのことです。

これぞ、生命の神秘…

目次

  1. 貴重な遊泳シーンの撮影に成功!

貴重な遊泳シーンの撮影に成功!

同プロジェクトは2017年にスタートし、これまで21回の海洋遠征と、無人潜水ロボット「スバスチアン(SuBastian)」による計182時間以上の撮影を完了しています。

場所はアメリカが領有する太平洋上の離島近海で、グラスオクトパスは、太平洋の赤道付近に位置するフェニックス諸島周辺の深海で発見されました。

つい先日終了したフェニックス諸島での調査は34日間にわたり、3万平方km以上におよぶ海底マッピングと、5つの海山のビデオ撮影を行っています。

その中で、グラスオクトパスは2回目撃されました。

本種は「Vitreledonella richardi」という学名で、1918年に初めて見つかった頭足類です。

しかし、これまでの調査で見つかったのは、捕食生物の腸内から発見された遺骸ばかりで、生きた姿はほとんど確認されていません。

そのため、今回撮影されたグラスオクトパスの遊泳する姿は非常に貴重です。

それがこちら。

全身は透明で、内部の眼球や視神経、消化管など、色のついた器官がはっきり見えます。

グラスオクトパスの研究はあまり進んでいませんが、全長は大人で約45cm、頭を覆う外套膜は最大で11cmになるという。

手足の長さは、幼体で外套膜と同じくらい、大人になると外套膜の2~3倍まで成長します。

また、吸盤は他の種のタコとは異なり、一つ一つの間隔が空いていて、一列に並んでいます。

しかし、これ以外の生態は分かっておらず、今後の調査が必要です。

生きた姿をほぼ見られない「グラスオクトパス」の撮影に成功!貴重な遊泳シーンも
(画像=アメリカ領海内の海山で撮影されたサンゴ礁 / Credit: SOI / ROV SuBastian、『ナゾロジー』より引用)
生きた姿をほぼ見られない「グラスオクトパス」の撮影に成功!貴重な遊泳シーンも
(画像=水深2004mで撮影されたヒトデの様子 / Credit: SOI / ROV SuBastian、『ナゾロジー』より引用)

調査主任のランディ・ロットジャン氏(ボストン大学、Boston University)は「公海およびアメリカ領海内における未踏海山の生物多様性の記録に貢献できたことは、非常に刺激的でした。

国連が掲げた『持続可能な開発のための海洋科学の10年(UN Decade of Ocean Science for Sustainable Development)』の始まりである今こそ、すべての海洋景観を広く網羅した保護について考えるべき時であり、私たちが収集した海底マップや映像データが、新たな公海保護区をめぐる意思決定において大いに役立つことを期待している」と述べています。


参考文献

SCIENTISTS EXPLORE SEAMOUNTS IN PHOENIX ISLANDS ARCHIPELAGO, GAINING NEW INSIGHTS INTO DEEP WATER DIVERSITY AND ECOLOGY

Rare Glass Octopus And Fish-Stealing Crabs Among Awesome New Deep-Sea Footage


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功