時計を着用する際に欠かせない時計ベルトは、時計全体の見た目の印象を大きく左右する大事なアイテム。
消耗品である一方、付け換えるだけで時計の雰囲気を一新することができるため、何本も所持している時計ユーザーは多いのではないだろうか。
そこで今回、手持ちの1本として編集部がおすすめしたいのが、日本屈指の歴史を誇る時計ベルトメーカー、“バンビ”が手がける、松阪牛の革から作った“松阪レザー”ベルトだ。
》業界最大手だからこそできる松阪牛の皮革加工
松阪牛と言えば日本の銘柄牛として名高いが、革のイメージはあまり無い。というのも、松阪牛の皮革には食肉同様、不飽和脂肪酸という油分が多く含まれているため、加工には向いておらず、どこも革製品としての取り扱いをしてこなかったのだ。
バンビは長年培ってきた革のノウハウを生かし、試行錯誤を重ねながら松阪レザーの開発に成功、革製品の製造を開始した。
松阪レザーはきめが細かく、しっとりとした手触りの良い質感が特徴。油分が多く含まれているため、使い込むほどに柔らかさと美しい光沢が生まれ、味わい深い気品を醸し出す。
今回は松阪レザーを使用した時計ベルトと、スマートウォレットをあわせて紹介。組み合わせて使用することで、さりげなく統一感のある装いを演出してくれる。どちらもバンビの公式ホームページに掲載しており、松阪レザーを使用したほかの時計ベルトや革小物も紹介しているため、ぜひチェックしてみてほしい。
GREDEER(グレディア)
松阪レザー 時計ベルト
■Ref.ZCA002。牛革。ベルトの取り付け幅は8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、22mmの14サイズ。ベルトカラーはブラック、ダークブラウン、ブラウン、ネイビー、ワイン、グリーン、イエローグリーン、ライトブラウン、オレンジ、ピンク、オーク、ライトブルー、ホワイトの13色(8、9mmサイズは一部カラーのみ展開)。各8800円
松阪レザー スマートウォレット
カード類の収納に優れた薄型ウォレット。一部、時計ベルトと同色展開をしているため、組み合わせて使用できる。
■Ref.GCKM004。牛革。サイズは70×140mm。カラーはブラック、チョコ、ネイビー、ワイン、ベージュの5色。各1万1000円