MV AGUSTA JAPANは、2021年モデル「SUPER VELOCE S(スーパーベローチェ S)」を10月に発売する。

基本構成はスーパーベローチェ800と共通としながら、アルカンターラシートにスポークホイールなど、クラシックスタイルな車両に仕上がっている。

価格は330万(税込み)。尚、この設定価格には公道走行はできないレーシングキット(ARROW製エキゾースト、専用ECU、パッセンジャーシートカバー with アラカンターラパッド)も含まれている。

Contents
SUPERVELOCE S(EURO5)
時代を超越するモダンクラシック
メカニカル&エレクトロニック レボリューション
シャーシ:完璧の追求
さらに進化したエンジン
より正確でクイックなシフト
電装部品:かつてない完成度
SUPERVELOCE S
RACING KIT
SPECIFICATION

SUPERVELOCE S(EURO5)

【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=シュルリアルホワイト/マットゴールド、『Moto Megane』より引用)
  • 発売予定:2021年10月発売予定
  • メーカー希望小売価格:¥3,300,000(消費税10%込み)(消費税抜き¥3.000,000)
    [レーシングキット込み]

メーカー希望小売価格には、保険料、登録に伴う諸費用、重量税は含まれていない。メーカー希望小売価格は参考価格となる。販売価格は各ディーラーが独自に定めているため、詳しくはMV AGUSTAディーラーに問い合わせよう。
メーカー希望小売価格は消費税10%にもとづく価格となる。価格及び仕様は、予告なく変更する場合がある。掲載車輛はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がある。

※RACING KITは一般公道での使用はできない。

時代を超越するモダンクラシック

【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)

新しいSuperveloce Sは、細部に細心の注意が払われている。

新しい白い装飾は、風を切り裂くように設計された、時代を超越するラインをより美しくしている。スポークホイールは、過去のバイクへの敬意を表しているが、スペックは現代のホイールの性能と重量に匹敵する。

ブラウンのアルカンターラシートは、市場のスタイルとデザインの水準を定めるこのバイクに、優雅さをプラスする。

Superveloce Sのレーシングキットにはシングルシートテールフェアリングを含むブラウンのアルカンターラパッド、ALLOW社製 3本出しエキゾースト、専用マッピングのECUが付属している。

メカニカル&エレクトロニック レボリューション

【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)

歴史に名前を遺すことを運命づけられている、MV AGUSTA SUPERVELOCEは、流行の仕掛け人と言える。現代的なハートと本格的なモダンクラシック様式の外観を兼ね備えている。

市場で唯一無二のレーシングクラシックであるSUPERVELOCEはデビューから瞬く間にMV AGUSTAブランドとモーターサイクル産業にとって、真のマイルストーンとなった。

MV AGUSTAは、再びこのバイクと独創的で比類ないブレンドを作り上げた。2021年、MV AGUSTAはSUPERVELOCEのあらゆる側面(シャーシ、エンジン、ギアボックス、電装部品)に手を加えている。

シャーシ:完璧の追求

【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)

シャーシの卓越性はすべてのMV AGUSTAバイクの最も際立った特徴だ。しかし、その特徴でさえ、絶え間ない進歩を遂げる必要がある。

SUPERVELOCE MY21は、ねじれおよび縦方向の剛性を高めるため再設計されたフレームプレートでシャーシ構造をアップグレードしている。

さらに進化したエンジン

【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)

3気筒エンジンは絶え間ない開発が行われた。この排気量では類を見ない、特徴的な逆回転クランクシャフト等、基本的な構造は変わっていない。13,000 rpmで147 HP(108 kW)の最高出力を発揮するMV AGUSTA 3気筒は、そのクラスの中で最も強力である。

2021年、MV AGUSTAエンジニアによる細心の注意を払ったチューニング作業では、EURO5準拠はもちろん、新素材を使用したタペットと新しいチタン製バルブガイドにDLCコーティングを施し、エンジン内部摩擦のさらなる低減を図っている。

彼らは、マニホールドからサイレンサーまで、排気システム全体を再設計し、いかなるエンジン回転域でもより寛大なトルクとパワーカーブを生み出し、より良いコントロールを習得している。

インジェクターも一新され、燃料注入圧力が0.5bar増加となっている。ECUファームウェア、管理ロジックとエンジン制御アルゴリズムも改良され、さらに正確で洗練されたスロットル管理が可能となっている。新しいツインオイルラジエーターは、冷却効率を5%以上向上させている。

より正確でクイックなシフト

【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)

クラッチはまた、バイクをより管理しやすく、静かに、より堅牢なクラッチバスケットで、大規模なアップグレードを受けている。

MY21から3世代を迎えたアップとダウン双方向のクイックシフトEAS 3.0は、よりスムーズで正確なシフトを可能にしている。

電装部品:かつてない完成度

【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)

新しいSUPERVELOCEの電装部品は、ABSからコントロールおよびECUファームウェアまで、重要な進化を遂げている。

特に、ミラノに拠点を置くe Novia社によるオールイタリアンプロジェクトによって、MV AGUSTAのために特別に開発されIMU(慣性計測装置)は、バイクの動きをリアルタイムに検出し、様々な走行シーンに応じて、効率的なライディングサポートする。

Continental社によって開発されたMV AGUSTA専用のABSは、コーナリング機能を備え、トラクションコントロールはバイクの傾斜角に基づいて、より正確に介入する。

IMUはまた、改良されたFLC(フロントリフトコントロール)がウイリーを完全に防ぐのでなく、制御されたウイリーを実行することを可能にしている。

ローンチコントロールは、エンジン回転数とトルクの間に介入し、正確な制御を行ってくれる。計器システムには新たに5.5インチTFTダッシュボードを採用しており、MV Rideアプリと通信することが可能だ。

【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)

これを使用して、バイクの電子設定(マップ、トラクションコントロール、電子クイックシフト)をカスタマイズし、バイク走行やルートに関するデーターにアクセス、スマートフォンから直接ソーシャルメディアでシェアすることができる。ミラーリング機能により、ルートの記録やシェアに加え、ターンバイターンナビゲーションが可能となっている。

ハンドルバーのコントローラーには、さまざまなダッシュボードメニューをブラウズするための新しいジョイスティックが備わっている。

SUPERVELOCE S

【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)

メタリックホワイトと技術的アップデートには驚くべきものがある。

Euro5よりコーナリング機能付きABSとMV AGUSTA専用に開発されたIMUが採用された。良質なアラカンターラで覆われたシート、スポークホイールが細部のエレガントさを際立たせる。

【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)

RACING KIT

【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)
【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)
【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)
  • パッセンジャーシートカバー with アラカンターラパッド
  • ARROW製 3本出しエキゾースト
  • 専用 ECU
【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)

SPECIFICATION

エンジン形式4ストローク 3シリンダー 12バルブ“ DOHC”
総排気量798cc
圧縮比13.3:1
ボア×ストローク79mm × 54.3mm
最高出力147hp[108Kw]/13,000rpm
最大トルク8.98kgm[88Nm]/10,100rpm
エンジンマネージメントMVICSイグニッションシステム[MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM]
4モード[レース・スポーツ・レイン・カスタム]、8段階調節トラクションコントロールシステム、EAS3.0[クイックシフター アップ・ダウン]
ギア6速
クラッチ湿式多板クラッチ
全長×全幅2,015mm × 760mm
ホイールベース1,380mm
シート高830mm
車輌重量(乾燥重量)173kg
タンク容量16.5L
フレームALSスチールパイプ トレリスフレーム
スイングアームアルミニウムシングルサイドスイングアーム
フロントサスペンションMARZOCCHI Ø43mm 倒立フォーク
リアサスペンションSACHS プログレッシブ シングルショック
フロントブレーキキャリパーBrembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー
フロントブレーキディスクØ320mm フローティング ダブルディスク
リアブレーキキャリパーBrembo 2ピストンキャリパー
リアブレーキディスクØ220mm シングルディスク
フロント・リアホイールアルミニウム合金ホイール(スポークタイプ)
フロント 3.50″ × 17″:リア 5.50″ × 17″
タイヤサイズフロント 120/70-ZR17 リア 180/55- ZR17
カラーリングシュルリアルホワイト/マットゴールド

SUPERVELOCE S(EURO5)
メーカー希望小売価格:¥3,300,000(消費税10%込み)(消費税抜き¥3.000,000)
[レーシングキット込み]

【MVアグスタ】完璧への追求が、過去と現代の高次元な融合を実現。スーパーベローチェ S、10月始動。
(画像=『Moto Megane』より引用)

リリース提供元:株式会社 MV AGUSTA JAPAN

提供元・Moto Megane

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