住友ゴムは2021年6月28日、凍結路面、雪道でしっかり止まるSUV用スタッドレスタイヤ「ダンロップ ウインターMAXX SJ8+」を8月1日から順次発売すると発表しました。従来品の「ウインターMAXX SJ8」からさらに16サイズ追加した、全54サイズの幅広いラインアップで、価格はオープン価格。
「ダンロップ ウインターMAXX SJ8+」は、ダンロップ史上最高の氷上性能を実現したスタッドレスタイヤ「ウインターMAXX03」に採用した「ナノ凹凸ゴム」を、SUV用スタッドレスの「ウインターMAXX SJ8」のパターンと組み合わせることで、氷上性能を大幅に向上させているのが特長です。

「ナノ凹凸ゴム」の柔らかな凹凸構造の突起部分が起点となり、タイヤと路面の間の滑りの原因である水膜を素早く押し出し、除水から密着へ瞬時に移行。従来品「ウインターMAXX SJ8」と比べて1.5倍~2倍も除水スピードを速めています。

柔軟性に優れた「ナノ凹凸ゴム」は、水膜を押し出して隙間なく密着。従来タイヤよりさらに密着を進化させ、氷に触れる面を最大化し強い密着力を引き出します。

高密度の「ナノ凹凸ゴム」の中に含まれる「MAXXグリップトリガー」は水と反応して溶ける性質を持っており、摩耗しても繰り返し凹凸構造が出現するため、溝が減っても安心して使用できます。また、ゴムと軟化剤の2面性を持つ「液状ファルネセンゴム」により、低温化での密着とゴムの柔らかさを実現。しなやかさが続くため、時間が経っても氷上性能が低下しにくくなっています。

この結果、従来品に比べて新品時の氷上ブレーキ性能が14%向上し、氷上コーナリング性能も11%向上しています。

提供・AUTO PROVE
【関連記事】
・BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
・マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
・トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
・ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
・スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)