株式会社カワサキモータースジャパンは、「VERSYS 1000 SE」の2021年モデルを7月16日(金)から販売開始する。

仕様変更に伴い、カワサキ独自の電子制御サスペンション「KECS」のソフトウェアがアップデート。ロードノイズに対する車輪追従性が向上し、よりハイレベルな安定性を実現した。

カラーグラフィックは、エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラックの1色が用意され、価格は1,991,000円(税込み)だ。

Contents
VERSYS 1000 SE 発売のご案内
VERSYS 1000 SE
主な変更点
カワサキケアモデルとは
VERSYS 1000 SE 主要諸元

VERSYS 1000 SE 発売のご案内

VERSYS 1000 SE

【カワサキ】KECSがアップデート!2021年モデルの「VERSYS 1000 SE」が7/16に登場!
(画像=エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。)、『Moto Megane』より引用)

快適性と万能性を兼ね備え、さまざまな路面状況下においてストリートライディングの楽しさを提供するVERSYS 1000 SE。

「ANY ROAD ANY TIME」のコンセプトをもとに、優れたレスポンスと高いフレキシビリティを発揮する並列4気筒エンジン、SHOWA製のスカイフック技術を採用しアップデートしたロングストローク電子制御サスペンション、軽快なシャーシを組み合わせ、ソロでもタンデムでも、ワインディングでもロングツーリングでも、ライダーが楽しめる走りを追求している。

また、ライディングの高揚感とツーリング性能を高める数多くの先進装備を搭載。ライディングの楽しさやライダーの安心感が高められている。

さらに、リラックスかつ操作性の高いアップライトなライディングポジション、快適なシートと優れたウインドプロテクションが、長時間のライディングをサポートする。

スポーツライディングと、ツーリングの快適性を両立するオールラウンドなVERSYS 1000 SEは、ライダーの頼もしいパートナーになることだろう。

主な変更点

【カワサキ】KECSがアップデート!2021年モデルの「VERSYS 1000 SE」が7/16に登場!
(画像=『Moto Megane』より引用)
  • SHOWA社製のスカイフック技術を採用し、よりスムーズな乗り心地を実現したKECS(カワサキエレクトロニックコントロールサスペンション)
  • カラー&グラフィックの変更
  • カワサキケアモデルの設定

カワサキケアモデルとは

安心・安全なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償で受けられるプログラムだ。

車名(通称名)VERSYS 1000 SE
マーケットコードKLZ1000DMFNN
型式8BL-LZT00D
型式指定・認定番号19647
メーカー希望小売価格1,991,000円
(本体価格1,810,000円、消費税181,000円)
※カワサキケア含む
カラー(カラーコード)エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(GN1)
※一部ハイリーデュラブルペイントを使用しております。
発売予定日2021年7月16日(金)
販売店カワサキプラザ

※カワサキケア含む カラー(カラーコード) エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(GN1)
※一部ハイリーデュラブルペイントを使用しております。 発売予定日 2021年7月16日(金) 販売店 カワサキプラザ ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれる。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれない。
※当モデルはABS装着車となっている。
※当モデルはETC2.0標準装備車となっている。
※消費税率10%に基づく価格を表示している。
※当モデルは「カワサキケアモデル」。

【カワサキ】KECSがアップデート!2021年モデルの「VERSYS 1000 SE」が7/16に登場!
(画像=『Moto Megane』より引用)

VERSYS 1000 SE 主要諸元

SPECIFICATION
車名(通称名)VERSYS 1000 SE
マーケットコードKLZ1000DMFNN
型式8BL-LZT00D
全長x全幅x全高2,270mm×950mm×1,490mm(1,530mm)
※()内はハイポジション
軸間距離1,520mm
最低地上高150mm
シート高820mm
キャスター/トレール27.0°/ 106mm
エンジン種類/弁方式水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量1,043cm³
内径x行程/圧縮比77.0mm×56.0mm/ 10.3:1
最高出力88kW(120PS)/9,000rpm
最大トルク102N・m(10.4kgf・m)/7,500rpm
始動方式セルフスターター
点火方式バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式ウェットサンプ
エンジンオイル容量4.0L
燃料供給方式フューエルインジェクション
トランスミッション形式常噛6段リターン
クラッチ形式湿式多板
ギヤ・レシオ1速2.692(35/13)
2速1.950(39/20)
3速1.529(26/17)
4速1.304(30/23)
5速1.136(25/22)
6速0.958(23/24)
一次減速比 / 二次減速比1.627 (83/51)/2.866 (43/15)
フレーム形式ダイヤモンド
懸架方式テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)
スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル150mm
152mm
タイヤサイズ120/70ZR17M/C (58W)
180/55ZR17M/C (73W)
ホイールサイズ17M/C×MT3.50
17M/C×MT5.50
ブレーキ形式デュアルディスク 310mm (外径)
シングルディスク 250mm (外径)
ステアリングアングル (左/右)34°/ 34°
車両重量257kg
燃料タンク容量21L
乗車定員2名
燃料消費率(km/L)※125.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
18.2㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
最小回転半径3.0m
カラーエメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック(GN1)

※1: 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値である。ユーザーの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なる。
※2: 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率となっている。
※3: WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値である。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがある。

リリース提供元:株式会社カワサキモータースジャパン

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力