ケリング(Kering)は、高級バッグのサブスクリプションサービス「コクーン(Cocoon)」を手掛ける英国・ロンドンのコクーン社に出資すると発表した。「コクーン」は、2019年11月に開始されたサービスで、「グッチ(Gucci)」や「ディオール(Dior)」「シャネル(CHANEL)」を含む35以上の高級ブランドを取引先として抱えている。サブスクリプションのメンバーは、1カ月プランと3カ月プランからサービスを選ぶことができる。同社は、「継続的なサブスクリプション収入があるということは、コクーンがパンデミック下でも成長し続けることができた証拠だ」とコメントしている。
今回新たに加わる出資者には、欧米のZ世代に大人気のフリマアプリ「ディポップ(Depop)」の創設者であるサイモン・ベッカーマン(Simon Beckerman)も含まれ、総投資額は250万ポンド(3億8421万円*)に上る。ケリングの最高クライアント兼デジタルオフィサーであるグレゴリー・ブッテ(Grégory Boutté)は、今回の投資によりフランスの高級大手企業が「新しい消費習慣とデジタル慣行を監視できるようになる」と述べている。「コクーン」の最高経営責任者兼共同創設者であるセアン・フェルナンデス・ワン(Ceanne Fernandes-Wong)は、「(ケリングの)驚くべき歴史、革新の確かな実績、そしてラグジュアリーに関する豊富な知識、このような強力なマーケットリーダーからの投資は素晴らしいことです」と述べている。
*1ポンド=153円換算(6月28日時点)
文・西岡愛華/提供元・SEVENTIE TWO
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