しゃっくりで困っている人は、とりあえず「息を止める」「コップの奥側から水を飲む」などの方法を試すかもしれません。

しかし、これら民間療法の効果を実感したことのある人は多くないでしょう。

そこで、アメリカ・テキサス大学サンアントニオ校健康科学センター(University of Texas Health Science Center at San Antonio)脳神経外科に所属するアリ・セイフィ氏ら研究チームは、しゃっくりを治すストロー型デバイス「HiccAway」を開発しました。

彼らの報告によると、この特殊なストローは92%の成功率でしゃっくりを治療できたとのこと。

研究の詳細は、6月18日付の学術誌『JAMA Network Open』に掲載されました。

目次

  1. 特殊なストローで水を強く吸うとしゃっくりが治る
  2. 92%の成功率でしゃっくりを治療

特殊なストローで水を強く吸うとしゃっくりが治る

しゃっくりは、一般的に横隔膜の痙攣によって生じると考えられています。

痙攣の原因として有力なのは、「飲み込む動作や呼吸を調整する横隔神経や迷走神経が刺激されて起こる」という説です。

インターネットを調べると出てくる「コップの奥側から水を飲む」「スプーン一杯の砂糖を食べる」などの治療法も、実は2つの神経を刺激・リセットさせるためのものです。

とはいえ、これら民間療法が効果的だと実証した研究はほとんどありません。

実際、2015年の研究論文の中では、「しゃっくりの民間療法を強く推奨するための十分な証拠はない」と述べられています。

「しゃっくり」を92%の確率で治すストローが開発される
(画像=水を吸うだけでしゃっくりが治る、Credit:HiccAway Information(Youtube)_How to Use HiccAway | HiccAway Tutorial(2021)、『ナゾロジー』より引用)

そのためセイフィ氏は、何年もの間、横隔神経と迷走神経を同時に刺激するシンプルな方法を探していました。

そして今回開発されたのが、ストロー型のしゃっくり治療デバイス「HiccAway」です。

使用方法は簡単であり、水を注いだコップの中にストローを入れ、力強く吸って水を飲むだけです。

セイフィ氏によると、「ストローを使って水を1、2口飲むだけで即座にしゃっくりが止まる」とのこと。

「しゃっくり」を92%の確率で治すストローが開発される
(画像=HiccAwayの先端には圧力バルブがついている、Credit: Ali Seifi(University of Texas Health Science Center at San Antonio)_Evaluation of the Forced Inspiratory Suction and Swallow Tool to Stop Hiccups(2021)、『ナゾロジー』より引用)

HiccAwayの先端には圧力バルブがあり、通常のストローよりも強く吸わなければいけません。

その圧力により、横隔膜が収縮。喉頭蓋(こうとうがい)の開閉につながります。

横隔神経と迷走神経が刺激されるので、脳はしゃっくりを止めるためのリセット指示を出すと考えられています。

92%の成功率でしゃっくりを治療

HiccAwayの利用テストには、249名のボランティアが参加しました。

参加者のうち69%以上は、少なくとも月に1回しゃっくりが起こり、しばらくの間(2時間未満)症状が続く人たちでした。

そしてしゃっくりが起こった際にHiccAwayを使用してもらい、民間療法との差を比較してもらいました。

その結果、HiccAwayは92%の成功率でしゃっくりを止めました。

さらに参加者のうち90.8%が民間療法よりも効果的だと判断しました。

とはいえ今回の研究では、他の方法でも比較実験が行われたわけではありません。

また効果性は参加者の主観に基づいており、プラセボ効果を排除できていません。

明確な科学的根拠を提出するには、追加研究が必要です。

それでも、日ごろからしゃっくりで悩んでいる人にとっては、かなり魅力的な発明品でしょう。

HiccAwayは1個14ドル(約1500円)なので、入手は比較的容易です。

いざという時のために、洗面棚にでも収納しておくと便利かもしれませんね。

参考文献
Weird gadget may cure hiccups, early study suggests

元論文
Evaluation of the Forced Inspiratory Suction and Swallow Tool to Stop Hiccups

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功