ジェットコースターが腎臓結石の治療法になるかもしれません。
ミシガン州立大学の研究者たちが2016年に『American Osteopathic Association』で発表した論文によれば、腎臓結石を忠実に再現したシリコンモデルをディズニーランドのビッグ・サンダーマウンテンに60回乗せたところ、効果的な結石の排出が確認されたとのことです。
さらにこの研究は2018年にイグノーベル医学賞を受賞しています。
いったいアトラクションのうえで何が起こっているのでしょうか?
ビッグサンダーマウンテンと腎結石の新事実
アメリカでは毎年30万人以上の患者が腎臓結石により緊急搬送されています。
結石は尿中でシュウ酸カルシウムなどが鋭利な結晶として析出することで発生し、尿路を閉塞させる原因になるほか、尿管に至ると激痛を生じさせることが知られています。
また腎臓結石に対してジェットコースターに乗って数週間が経過すると結石の症状がやわらぐという噂があったそうです。
そこで2016年にミシガン州立大学の研究者たちは、腎臓結石に対するジェットコースターの効果を科学的に確かめました。
研究者たちはまず、患者の腎臓の尿路を忠実に再現したシリコン製のモデルを作成。内部を液体で満たすと共に、患者から取り出した3種類の大きさの結石( 4.5 mm3, 13.5 mm3, 64.6 mm3)を浮かべました。
そして腎臓のモデルをフロリダにあるディズニーランドのビッグサンダーマウンテンに、のべ60回乗せることで排石が行われているかを確かめたのです。
ジェットコースターは腎臓結石の救世主になりえたのでしょうか?
ジェットコースターの後ろの座席に座ると大きな効果がある
ジェットコースターは腎臓結石の排石につながるのか?
結果は、非常に興味深いものになりました。
ジェットコースターの前部座席に座った場合、腎臓モデル内の上流・中流・下流のいずれかの区域で結石の移動が確認された事例は全体の16.7%でした。
一方で、後部座席では移動率が63.9%に及びます。
この結果は、ジェットコースターが結石の通過に有効であることを示すと同時に、特に後部座席では効果が大きかったことを示します。
証明された都市伝説
今回の研究により、腎臓結石に対してジェットコースターが有効であることが示されました。
研究者たちはその理由を、ジェットコースターに乗ることで尿路が揺さぶられ小さな砂粒サイズの結石通過を促進するからだと考えています。
さらに今後、遊園地の他の乗り物が腎臓結石に与える影響を評価していくとのこと。
もしかしたら未来の病院では、腎臓結石の予防にジェットコースターに乗ることが常識になっているかもしれませんね。
【編集注 2021.06.23 11:17】
記事冒頭に2016年に発表された研究であることと、2018年にイグノーベル医学賞を受賞していることを追記いたしました。
タイトルも一部変更して再送しております。
元論文
Validation of a Functional Pyelocalyceal Renal Model for the Evaluation of Renal Calculi Passage While Riding a Roller Coaster
提供元・ナゾロジー
【関連記事】
・ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
・人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
・深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
・「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
・人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功