初心者でも簡単に作れるキャンプ飯を紹介! ダッチオーブンやスキレット、フライパンを使って手軽にできる肉料理やおしゃれな料理、子どもが喜ぶ料理など、手軽にできるアレンジキャンプレシピが満載。火を使わないレシピや朝食にピッタリのキャンプ料理なども要チェック!

キャンプでお手軽・簡単料理を楽しもう!

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=『男の隠れ家デジタル』より 引用)

キャンプでは、時間をかけずに簡単に料理を楽しみたいもの。ダッチオーブンやスキレットだけで手軽にできるキャンプ飯なら、作る工程も味もより一層楽しめるはず。

子どもが喜ぶキャンプ料理や見栄えも楽しめるおしゃれな料理、ソロにピッタリのお手軽レシピまで一挙紹介!

キャンプ料理に使いたいナイフは?

料理に使うアウトドアナイフは、刃の厚みがなく手にフィットするサイズを選びたい。定番人気の「オピネル」や「モーラナイフ」など、料理に適した持ち運びに便利な折りたたみ式のナイフも多数ラインナップされている。

アウトドアナイフ1本あれば、料理はもちろん、さまざまなキャンプシーンで便利に使えるはずだ。

子どもが喜ぶキャンプ料理

子連れファミリーキャンプなら、子どもが喜ぶキャンプ飯に挑戦したい。ダッチオーブンを使ったり、焚き火を使ったり、アウトドアならではの環境を楽しみながら子どもと一緒に作ってみてはいかがだろうか。

キャンプやパーティーに 簡単ピザ

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:クックパッド/by:むしやむしや、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
小麦粉にドライイースト・砂糖・サラダ油・塩を入れ、ぬるま湯を注ぎ、5~10分ひとつにまとめてこねる。ラップをかけて夏なら外で2時間ぐらい放置で発酵。ガス抜きして薄く伸ばし、生クリーム・チーズをトッピングしてダッチオーブンで焼いて完成。黒コショウとはちみつをかけて召し上がれ。

材料:(6?7枚)
中力粉 450g
ドライイースト 6g(小さじ2)
砂糖 大さじ3
塩 小さじ2弱
サラダ油 大さじ3
ぬるま湯 250cc
生クリーム 適宜
溶けるチーズ 適宜
黒胡椒 適宜
はちみつ 適宜

キャンプ飯 巻かないオムライス

出典:クックパッド/簡単 by:そやじ

作り方
プレートに油を敷いて冷凍チキンライスを片面3分、返して2分ほど焼き、中央に寄せる。中火にして溶き玉子を流し入れ、均等に広げる。火が通ったらケチャップをかけ、イタリアンパセリを添えて出来上がり。人数が多い時にみんなで囲んで食べられる。

材料
油 大さじ2
冷凍チキンライス 600g
玉子 4個
ケチャップ 適量
イタリアンパセリ 適宜

キャンプの朝のぐるぐるパン

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:クックパッド/by:honey-miwa、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
前日に★の材料を袋に入れておき、現地でイースト・ぬるま湯を入れて袋の中で20分くらいこねる。全体がまとまったらバターを入れてさらにこねてからボールに移し、ラップをして温かいところで30分発酵。10等分して竹串に巻き、焚き火の上で返しながら全体を10分くらい焼いたら出来上がり。

材料
魚用竹串(太め) 10本
★強力粉 500g
★砂糖 大さじ5
★塩 小さじ2
★クリープ 大さじ3
ぬるま湯 400CC
イースト(インスタントドライ) 12g
バター 40g
打ち粉 少々

キャンプ飯♡マシュマロチョコサンド

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:クックパッド/by:フシッチェ、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
焚き火でこんがり焼き色がつくまで焼いたマシュマロを熱々のうちにチョコ1カケと一緒にクラッカーでサンドするだけ。チョコとマシュマロがとろける簡単デザート。子どもも大人も楽しめて、洗い物が無いのも嬉しい。

材料 :(1人分)
クラッカー 2枚
板チョコ(ブラック) 1カケ
マシュマロ 1個

塩キャラメル★ポップコーン

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:クックパッド/by:すがみほ、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
フライパンにポップコーン豆と油を入れ、全体に油をいきわたらせ、中火にしてフライパンを揺すりながらポンポンさせる。音がしなくなったら一度皿にあけ、フライパンにグラニュー糖・塩・水・バターを入れ、茶色くなったら火を止めポーションミルクを入れてカラメルを作る。あとはカラメルにポップコーンをくわえてよく混ぜるだけでOK。

材料
ポップコーン豆(乾燥もろこし) 50g
サラダ油 大さじ1
グラニュー糖 40g
塩 小さじ1/3弱
水 大さじ1
無塩バター 20g
ポーションミルク 1個

皿いらずで簡単便利なスキレット料理

スキレットを使った料理はなら、そのままテーブルに置いて食けば見た目も後片付けも楽。ファミリーキャンプはもちろん、ソロキャンプにもおすすめだ。

スキレットで簡単♪カマンベールアヒージョ

出典:クックパッド/by:フタモッチ

作り方
オリーブオイルを少量いれたスキレットでスライスしたニンニクを炒め、香りが付いたら残りのオリーブオイルと鷹の爪を中弱火ぐらいで炒める。塩を入れて味を整え、オイルがあたたまったら8等分に切ったカマンベールとお好みの具材を入れて弱火で5分。チーズが崩れても美味しいアヒージョの完成。

材料 :(2人分)
カマンベールチーズ 1個(約100g)
オリーブオイル 100ml
にんにく 一片
鷹の爪 お好みで
塩 小さじ1
★ソーセージ お好みで
★マッシュルーム お好みで
★エリンギ、えのき 御好みで

スキレットで簡単♫スパニッシュオムレツ

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:クックパッド/by:アトリエ沙羅、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルをで熱して香りをつけ、じゃがいも・ベーコン・玉ねぎを炒める。火が通ったら溶き玉子に炒めた具材を入れて塩・コショウで味付けして混ぜ、スキレットで両面を弱火で3分焼いたら出来上がり。ひっくり返す時はスキレットのフタをうまく使って。

材料:(スキレット6インチ/内径15cm/1枚分)
卵(M) 2個
じゃがいも 1個
ベーコン(ハム) 2枚
玉葱(薄切り) 1/3個
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1/3
粗挽き胡椒 適量

スキレットで♪アボトマチーズ焼き♡

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:クックパッド/by:ぷごさん、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
オリーブオイルを塗ったスキレットにトマト・アボカド・ベーコンをのせ、ハーブソルト・ドライバジル・マヨネーズ・ピザ用チーズをトッピングして魚焼きグリルに入れるだけ。中火で8分、チーズに焦げ目がついたら出来上がり。もう1品欲しい時の簡単入れとくだけレシピ。

材料: (2人分)
トマト 1/2個
アボカド 1/2個
ベーコン 10センチ×3枚
マヨネーズ 大さじ1
ピザ用チーズ お好み
ハーブソルト 少々

ファミリーやグループに最適!ダッチオーブン料理

ダッチオーブン料理は、キャンプ飯の定番。焼いたり、煮込んだりできる万能アイテムだけに、さまざまなアレンジ料理が可能だ。

鶏肉1匹丸ごと使った豪快ローストチキン

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
丸鶏を水でよく洗い水気を拭き取り、お腹の中に皮をむいたニンニク丸ごと投入。お腹の中と外側にクレイジーソルト、コショウをたっぷり振り、ダッチオーブンの底に青ネギを敷き詰めた上に丸鶏を入れる。その周りに大きめにカットしたニンジン、ジャガイモ、タマネギを皮ごといれる。蓋を締め、蓋上部に炭を置いて焚き火で焼けば完成。調味料はお好みで。

材料(4人分)
丸鶏 1羽
にんにく 5~6片
青ネギ 1本
ニンジン 1〜2本
ジャガイモ 2〜3個
タマネギ 2個
塩、コショウ、クレイジーソルトなど 適量

サバの干物で炊き込みご飯

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:楽天レシピ/by:RealityMonster、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
ダッチオーブンにごま油を入れて生姜を炒める。さらにタマネギを入れ透明になったら事前に研いでおいた米、醤油を入れて混ぜ合わせる。ヒタヒタになるくらい水を入れ、和風だしも投入する。事前にグリルで焼いた魚を1入れ、ダッチオーブンの蓋をして強火で焼き、湯気が出始めたら弱火に。さらに15〜20分炊きた後、10秒だけ強火にしてから火を消して10分ほど蒸らす。お好みで白ごまを振りかけて完成。

材料(3〜4人分)
鯖の干物 1尾
たまねぎ 1個
米 2合
生姜 少々
ごま油 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
和風だし 小さじ2
あさつき(大葉)、白ごま 適量 

塩豚風ポトフ☆ほったらかし温か煮込みスープ

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:楽天レシピ/by:balletmom、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
一口大にカットしたジャガイモを水にさらし、芯を取ったキャベツを縦に二等分しておく。ダッチオーブンに洋風だしに白ワインを加え、乱切りにしたニンジン、皮をむいたタマネギ、スペアリブを投入して強火にかける。沸騰後、アクを取り蓋をして90分ほど弱火で煮込む。ジャガイモ、キャベツ、めんつゆ、塩を入れてさらに30分煮込んだら完成。

材料(6〜8人分)
豚スペアリブ 500g
じゃがいも 3個
にんじん 2本
玉ねぎ 小さめ3個
キャベツ 1/8個
出汁 1500ml
白ワイン 100ml
めんつゆ 100ml
塩 小さじ2
こしょう 少々
辛子 お好みで
飾り用の葉物 お好みで

おしゃれなキャンプ料理

食材の彩りや配置、添える食材などを工夫すれば、簡単におしゃれなキャンプ料理の出来上がり。アルミホイルを使って包み焼きにするだけでも、おしゃれな一品に。

【キャンプ飯】お父さんの簡単パエリア

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:クックパッド/by:還暦の台所星人、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
たっぷりのオリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れた後、魚介類、野菜を炒める。火が通ったら白ワインを加え、作っておいたサフラン水とお米を入れて煮る。米の硬さを見ながらサフラン水を適宜加えて、あとは放置で楽々。少し芯が残るくらいでちょうどよい簡単パエリアの出来上がり。

材料
コンソメ 2〜3個
サフラン ふたつまみ
ぬるま湯 500cc
米(そのまま) 2〜3合
オリーブ油 50cc
白ワイン 50cc
ニンニク 1個
赤エビ(有頭) 4〜5匹くらい
ムール貝 10個くらい
玉ねぎ(ざく切り) 半分
パプリカ(ざく切り) 1〜2個
ミニトマト(横半分切り) 10個くらい

簡単キャンプ飯♫ほったらかしローストビーフ

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:楽天レシピ/by:CHICO☆★、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
キャンプ前日に、牛もも肉にニンニクとハーブソルトをすりこみ、ジップ付きの保存袋にいれて冷蔵保存しておく。牛肉を常温に戻し、フライパンで1分30秒〜2分焼く。こんがり焼けたら2枚重ねたホイルでしっかり巻いて1時間ほど放っておく。その間に★の調味料をフライパンで煮詰めてソースを作っておく。

材料:(4人分)
牛もも肉 300g
ハーブソルト 大1
おろしニンニク 大1
★おろし玉ねぎ 1/4
★ポン酢 大4
★しょうゆ 大1
アルミホイル 適宜

簡単手軽なキャンプ料理

食材を混ぜたて焼いたり炒めたりするだけのお手軽・ズボラキャンプ飯。料理が苦手でも、めんどうでも、これならあっという間にうまいキャンプ飯の出来上がり。

キャンプ飯☆フライパンでペッパーランチ

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:クックパッド/by:rafutee、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
フライパンにご飯と牛肉を盛り、アウトドアスパイス・コーン・ネギをちらす。バターをのせて火にかけ、混ぜながら肉に火を通して、焼き肉のタレを味を見ながらかけ、お好みでニンニクスライスを入れて完成。焚火でもガスでも炒め混ぜるだけ。ガッツリ飯におすすめのレシピ。

材料:(2人分)
ご飯 1.5合
牛肉 200g
コーン(缶詰め) 適量
ネギ 適量
バター 20g
アウトドアスパイス 適量
焼き肉のタレ 適量
炒め用油(必要なら) 適量

キャンプ飯ホットサンドクッカーで失敗しない焼き餃子

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:楽天レシピ/by:Northfield、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
冷凍餃子を沸騰したお湯でゆで、ザルに上げて冷水で冷ます。ホットサンドクッカーに油をたらし、餃子を並べて弱火で焼く。焼き加減を見ながら両面がこんがり焼けたら完成。小腹が空いたときにさっと手軽にできる定番レシピ。

材料:(1人分)
冷凍餃子(水餃子用) 9個(クッカーに入る量)
サラダ油 ひとまわし

きのこたーっぷり鮭のホイル焼き

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:クラシル、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
大きめのフライパンにアルミホイルをしき、鮭と石づきをとったエノキとしめじを入れる。塩コショウ、醤油、料理酒、バターを入れて包む。アルミホイルの周りに水をかけて蓋をする。弱火で15分加熱して鮭に火が通っていたら完成。30分もあれば手軽にできるお手軽料理。

材料:(2人前)
鮭の切り身 2切れ
しめじ 1/2株
えのき 1/2株
有塩バター 10g
しょうゆ 大さじ1
塩こしょう 適量
料理酒 大さじ1
水 50ml

簡単キャンプ飯 ジャーマンポテト風おつまみ

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:楽天レシピ/by:Northfield、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
千切りにしたジャガイモとタマネギに片栗粉と塩コショウを振りかけ混ぜておく。ホットサンドクッカーに細かくカットしたベーコン、ジャガイモ、タマネギを入れ蓋を閉めて表裏5〜6分じっくり熱して火が通れば完成。ハムやウインナーを入れてもOK。

材料:(1人分)
ジャガイモ 50g
タマネギ 50g
ベーコン 1枚
塩コショウ 小1
片栗粉 大1

キャンプ飯☆簡単カレーパン

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:クックパッド/by:ippokochan、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
カレーパンのパン部分を丸く切りその中に卵黄・ミックスチーズを入れてスキレットで焼き揚げにする。パンを動かしながら揚げないと焦げるので注意。パン部分がサクサクになってきたら卵とミックスチーズ部分をバーナーで炙ってとろけさせ、最後にスライスチーズ・ブラックペッパー・パセリをトッピングしてとろとろカレーパンの出来上がり。

材料:(1人分)
ミックスチーズ 適量
市販のカレーパン 1つ
卵黄 1個分
パセリ 適量
スライスチーズ 2枚
サラダ油 適量
ブラックペッパー 適量

ソロキャンプにもピッタリ!メスティン料理

ソロキャンパーの間でも人気のメスティンは、炊き込みご飯やパスタもお手の物。シングルバーナーでも手軽にできるメスティンレシピは覚えておいて損はないはず。

簡単!メスティンで作るペペロンチーノ

出典:クックパッド/by:ぽろけん

作り方
メスティンを使い、ベーコン・きのこ類・玉ねぎをオリーブオイルで炒める。さらにパスタを入れて浸かるぐらいまで水を入れ、パスタの茹で時間プラス2分ぐらい、フタをして茹でる。茹で上がったらガーリックパウダーと粗挽き胡椒をかけ、混ぜながら水分を飛ばし、最後にパセリやオリーブオイルを少量かけて出来上がり。メスティンひとつでアウトドアパスタを簡単に美味しく食べられる。

材料:(1人分)
パスタ(細め)5分茹で 100g
オリーブオイル たっぷり
ベーコン 3枚
玉ねぎ 1/4
きのこ類(しめじ・舞茸) 好きなだけ
ガーリックパウダー 小さじ2〜3
粗挽き胡椒 適宜
パセリ 適量

メスティンで作る絶品簡単あさりごはん

出典:クックパッド/by:snow42195

作り方
事前に研いで水を切って用意したお米をメスティンに入れて、あさり缶を水分ごと投入。水と味付けのめんつゆをメスティンのハンドル接合部分まで入れて(ちょうど180ccくらいになる)よく混ぜる。固形燃料2つ分で火力を気にしないオート炊飯にすると楽々。火が消えたら裏返してタオルに包み、10分ほど蒸らせば、おこげがおいしい簡単炊き込みご飯の出来上がり。

材料
お米 1合
あさり缶 1缶
めんつゆ 大さじ3
水 合計で180になるように

メスティン コーンバターライス

出典:クックパッド/by:みうぇいた。

作り方
ラージメスティンで2合分の米を1時間ほど水に浸し、コーンと★の調味料を入れる。ポケットストーブに固形燃料をセットし火が消えるまで炊飯。火が消えたらタオルで包んでひっくり返し、20分以上蒸らす。最後にバターを入れて全体を混ぜれば小さい子どもも食べやすいキャンプ飯に。

材料:(4人分)
お米 2合 (3合)
とうもろこし 好きなだけ
★白だし 大さじ2 (大さじ3)
★お塩 ひとつまみ
バター 10g
ブラックペッパー(大人用) 好きなだけ
■ 必要な用具
ラージメスティン 1つ
ポケットストーブ 1つ
固形燃料 30g

朝食にぴったりのキャンプ料理

キャンプでの朝食は、簡単にできて体に優しいものがおすすめ。パンに塗って食べるディップやスープなら清々しい朝を迎えられるはず。

簡単おつまみツナとアボカドのディップ

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:クックパッド/by:melonty、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
5mm角に刻みレモン汁をふったアボカドに塩コショウで軽く味付けしてポン酢を混ぜる。玉ねぎはスライスしたままでも良いが、お好みで辛み抜きに塩揉み洗いをして絞っておく。油を切ったツナ缶とアボカド・玉ねぎを混ぜ、マヨネーズで和えたらディップの完成。バケットやクラッカーにディップして、ワインなどのおつまみに。

材料
アボカド 1個
ツナ缶 1缶
レモン汁 5~6滴
塩コショウ 少々
ポン酢 大さじ1
玉ネギ(みじん切り) 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2~
フランスパンやクラッカー 適量

キャンプ フレンチトースト 焼き上手さん 

出典:クックパッド/by:そやじ

作り方
★を混ぜて玉子液を作り、プレートに流し入れてパンを並べ吸わせる。パンは時々押して吸わせると良い。40分ぐらい浸したら裏返し、さらに10分吸わせる。チューブバターを10cmくらい使い、中火でパンを両面焼いたら、クリームチーズをのせて出来上がり。朝食でもオヤツでも食べられる。

材料
★玉子 3個
★牛乳 250cc
★砂糖 約30g
パン 1袋
チューブバター 10cm
クリームチーズ 適量

キャンプの朝食スープ&デップ

出典:クックパッド/by:マルヤマ☆ソトメシ

作り方
ざっくり切った具材をコーンクリームとコンソメの素、水と一緒に鍋に入れて煮込む。塩コショウで味を整えてまずスープが完成。おたま1つ分をフライパン(スキレットでも)に移し、チーズ・カレー粉を投入。火にかけてチーズが溶けたらパンにのせるデップも完成。残りもの一掃料理で温かいキャンプ朝食を。

材料:(4人分)
残り野菜 あるだけ
残り肉 あるだけ
クリームコーン缶 1缶
チーズ(とろけるタイプ) 適量
カレー粉 小さじ2
塩コショウ 適量
水 500CC
コンソメ 1個

火を使わないお手軽簡単キャンプ飯

キャンプ料理で火を使わないレシピを覚えておくとなにかと便利。時間のかかるメイン料理前にさっと出したり、酒のつまみにもベストマッチ。

火を使わないアヒージョ風ソース

出典:クックパッド/by:Mammy’s

作り方
少し深めの小皿にアンチョビペーストとニンニクおろしチューブをお好みの量入れる。マジックソルトを少し入れ、ブラックペッパーも好みの分量で入れる。新鮮なエクストラバージンオイルを入れてよく混ぜたら完成。バケットにつけたり、エビや魚介類を炒める時に使っても美味しくなる。

材料
アンチョビペースト お好みで
ニンニクチューブ お好みで
エクストラバージンオリーブオイル アンチョビの倍以上
マジックソルト 2〜3振り
ブラックペッパー お好みで
バゲット 食べる分

火を使わない簡単調理♡きゅうりの梅肉和え

出典:クックパッド/by:ありがとう♡MoMo

作り方
細切りにしたきゅうり、千切りにした大葉、種をとって包丁で細かくした梅干しをボウルで混ぜるだけのお手軽レシピ。最初に作って冷やしておくと食べる時にしんなりして味もまとまるのでおすすめ。夏の暑い時や食欲がないときにサッパリと食べられるので、追加の1品にちょうど良い。

材料
きゅうり 2本
大葉 10枚
梅干し 1~2個
ちりめんじゃこ(しらすでも) お好み量
ごま お好み量

簡単♪時短♪火を使わないまぐろの漬け丼

初心者でも簡単に作れるキャンプ飯27選!スキレットやダッチオーブンレシピも
(画像=出典:クックパッド/by:Ayadayo、『男の隠れ家デジタル』より 引用)

作り方
漬けタレは★の材料を耐熱皿に入れてフタなしで1分半レンジに。粗熱がとれるまで冷ましたらごま油・卵黄を入れて混ぜる。食べやすいサイズにカットしたマグロを好みの時間まで漬ける。ご飯にのせて、お好みでネギ・大葉を散らして出来上がり。トッピングにアボカドも合う。

材料:(2〜4人分)
まぐろ 適量
★しょうゆ 大さじ3
★みりん 大さじ2
ごま油 大さじ1
卵黄 1個
小葱 適量
大葉 適量

キャベツとコンビーフのおつまみサラダ

出典:クックパッド/by:rsキッドにゃえ好き

作り方
ざく切りか千切りにしたキャベツに塩を振り、全体にまぶして揉み込む。しんなりしたら水気を絞り、コンビーフとマヨネーズで和えるだけ。お好みで粗びき黒胡椒も。コンビーフは耐熱容器に入れて軽くレンジにかけるとほぐしやすくなる。キャンプに行く時は事前に作って行って、すぐ食べられるおつまみにもよい。

材料:(2人分)
キャベツ 4枚(200g)
マヨネーズ 大さじ1
コンビーフ缶詰 1/2缶(40〜50g)
塩(できれば粗塩) 小さじ1/2
粗びき黒胡椒(お好みで) 適量

キャンプで役立つ簡単レシピで充実のアウトドア体験を!

キャンプ料理にたっぷり時間をかけるもよし、お手軽時短レシピを楽しむもより、どんなメニューも自然の中で食べるそれは最高に贅沢なレシピに違いない。

キャンプ料理に必要不可欠な鍋やフライパンは?

キャンプで使える便利な鍋・クッカー類は、折りたたみができたり、重ねて収納ができたりと、便利な使い勝手が魅力。アルミやステンレス、チタンなど、素材の違いもさまざまあり、軽さを重視したいのか、蓄熱性を重視したいのかなど、条件に合ったものを選ぼう。

また、料理好きならフライパンや鍋などがセットになったものを選ぶのもおすすめだ。

キャンプで便利なコンロは?

キャンプ料理に便利なコンロには「卓上・カセットコンロ」のほか、コンパクトに収納可能な「シングルバーナー」、2口のゴトクが備わった「ツーバーナー」など、特徴が異なるものが多数展開されている。

ソロキャンプなら軽くて持ち運びに便利なシングルバーナー、ファミリーなら同時に料理ができるツーバナーが便利。

焚き火で料理をするのが面倒な場合や簡単に済ませたい朝食などは、卓上・カセットコンロでさっと作るのもいいだろう。

キャンプ料理にベストマッチなアウトドアテーブルは?

アウトドアテーブルは、高さが異なるハイテーブル・ローテーブルに加え、2wayテーブルがあるため、椅子の高さに合わせたものを選ぶといいだろう。また、仕様する人数によってサイズを選ぶのも大事。素材もさまざまで、ダッチオーブンやスキレットなど、熱いものを直置きできるものや、おしゃれな木製テーブルも。

提供元・男の隠れ家デジタル

【関連記事】
【名車リスト85選】古いクルマってなぜこんなにも魅かれるのだろう?往年の名車とオーナーの物語|憧れのクラシックカースタイル
時を超えて美しい姿を留める「現存十二天守」の城を歩く。|それぞれに異なる城の魅力を徹底的に探ってみたい
かつて夢見た仕事に縛られない暮らし——働き方も暮らしも変われば海外移住も夢ではない
山城・古戦場・歴史道ベスト34|見ているだけで癒される歴史スポット
ひとり家呑みのススメ。~14人のひとり家呑み部屋~