【Twitter】フォロー外のアカウントから届いたDMの削除方法

 Twitterではフォロー外のアカウントから届いたDMは、デフォルトの設定では受け取れないようになっている。しかし、自分でフォロー外からのDMも受け取れるように設定すると、フォロー外から来たDMでも受け取れるようになる。フォロー外のアカウントからのDMはスパムメッセージであることが多い。フォロー外から来たMDで必要ないものはこまめに削除するようにしよう。

 フォロー外のアカウントからのDMの削除方法は次の通りである。

【Twitter】DMの削除方法! 相手のメッセージも取り消せる?
(画像=TwitterでDMを開いて、一番上のフォロー外から来たDMが保存されている「メッセージリクエスト」をタップする、『オトナライフ』より 引用)
【Twitter】DMの削除方法! 相手のメッセージも取り消せる?
(画像=フォロー外のアカウントから届いたDMが表示されるので、削除したいDMを開き「削除」をタップする、 『オトナライフ』より 引用)

 迷惑なDMのメッセージの場合には削除だけでなくブロックした方がいいだろう。

【Twitter】DMの削除方法に関するQ&A

【Twitter】DMの削除方法! 相手のメッセージも取り消せる?
(画像=『オトナライフ』より 引用)

 TwitterのDMの削除方法に関するよくある疑問に回答する。

【疑問①】相手の画面からメッセージを取り消せる?

 Twitterでは削除したDMは相手の画面からも取り消せるのか、相手のDMの受信フォルダから削除できるのだろうか。Twitterでは削除できるDMは自分の画面からだけである。自分でDMを削除しても、相手のTwitterの画面からは削除できないので注意しよう。

【疑問②】誤って送信したDMを送信取り消しすることはできる?

 Twitterでは送信相手や送信内容を間違えてDMを送ってしまうことがある。送信が取り消せると良いと思うユーザーが多いのだが、間違えて送ったDMは取り消せるのだろうか。

 Twitterでは送信後のDMを取り消せるかどうかというと、送信の取り消しはできない。自分のTwitterのDMのフォルダから削除することはできるが、削除は送信が取り消せるということではない。送信してしまったDMの送信取消はTwitterではできないので、送信前に内容や送る相手をよく確認しよう。

【疑問③】削除したDMを復元することはできる?

 Twitterを利用しているとDMを間違えて削除してしまうこともある。間違えて削除したDMを復元したいという場合もあるが、Twitterでは削除したDMの復元は可能なのだろうか。

 Twitterでは一度削除したDMは永久的に削除されてしまう。DMを削除してしまったら復元は不可能だ。大切なDMは削除してしまったら、Twitterでは復元できないので、削除しないように気をつけるようにしよう。どうしても復元したい場合には、DMをやりとりしている相手から復元したいメッセージを送ってもらうことはできる。

【疑問④】相手をブロックしたらDMも削除される?

 Twitterでは迷惑な相手をブロックできる。ブロックした相手とDMのやりとりをしていた場合、相手をブロックしたことでDMも削除されるのだろうか。まず、相手をブロックした場合には、ブロックした相手とのDMのやりとりはできなくなる。しかし、ブロックした相手とのDMのやりとりは削除されずに残ったままである。

 DMの履歴も削除したい場合には、通常の削除方法と同じ手順で、スレッドごと削除もしくは個別メッセージごとの削除ができる。削除してしまったDMは、通常のメッセージと同じように復元できない。

※サムネイル画像(Image:Jirapong Manustrong / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?