最近、アナタのiPhoneの画面右上に、時々、緑色や黄色の謎の点(・)が表示されていることがないだろうか?「もしかして、何者かがこっそりアナタのiPhoneにスパイツールを仕込んで“盗撮”や“盗聴”しているの!?」と不安になっている人もいるかもしれない。果たしてiPhoneに表示される謎の緑色や黄色の点(・)の正体はいったい何なのだろうか……? 

緑色や黄色の点はiOS 14のプライバシー強化機能だった!

もしやiPhoneで盗撮や盗聴されている!? 画面右上に表示される緑色や黄色の謎の点(・)って何?
(画像=『オトナライフ』より引用)

24時間、常に持ち歩いているiPhone。今やiPhoneなしの生活など考えらない人も多いだろう。だが、最近iPhoneの画面右上に時々、緑色や黄色の謎の点(・)が表示されていることがないだろうか? これっていったい何なの? もしかして、何者かが遠隔操作アプリをこっそり仕込んで“盗聴”や“盗撮”してるの!? と不安になっている人もいるかもしれない……。

だが、安心してほしい。実はこれ、iPhoneのiOS 14以降に追加されたプライバシー強化機能「録音と録画のインジケータ」という機能である。マイクやカメラへのアクセスがあると、ステータスバーに「今マイクやカメラが使用されていますよ」というインジケータ(サイン)を表示するようになっているのだ。もちろん、通常の電話やカメラ撮影でサインが表示されている分には何も心配いらないが、もし、通話や撮影をしていないときにこのサインが表示されたら、何者かがiPhoneで盗撮や盗聴している可能性が高い。たとえば、フィッシング詐欺被害に遭ってiPhoneを乗っ取られてしまったたり、信頼している友人や恋人に「防犯目的や紛失したときのために入れておいた方がいいよ」などと勧められ、疑いもせず自ら盗聴・盗撮アプリをインストールさせられているかもしれないのだ……。

もしやiPhoneで盗撮や盗聴されている!? 画面右上に表示される緑色や黄色の謎の点(・)って何?
(画像=親しい人に「防犯目的や紛失したときのために入れておいた方がいいよ」などと勧められた遠隔操作アプリで、盗聴や盗撮される事例もあるらしい、『オトナライフ』より引用)