全国どころか世界各地に展開している熊本を代表するラーメン店「味千ラーメン」。その苓北店には「本当に味千ラーメンかよ!!!」と思わせる海鮮丼があると聞いて行ってみました!

目次

  1. 海の見える味千ラーメン
  2. ここは本当に味千なのか
  3. テイクアウトメニューもオリジナル
  4. 味千ラーメンは意外とオリジナルメニューがある店舗がOK

海の見える味千ラーメン

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

今回、やってきのたのは「味千ラーメン 苓北店」。一見、普通の味千ラーメンですが、

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

外ののぼり旗には「味千ラーメン」のほかに「海鮮丼」の文字が揺らめいています。

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

入り口の看板には、「アジの漬け丼とだご汁のセット」「ジャンボエビフライ定食」「海鮮丼とだご汁のセット」とどう見ても味千ラーメンらしからぬメニューが。

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

ということで、メニューを確認してみましょう。

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

1枚めくると「ジャンボ海老フライ定食」と「しょうが焼き定食」。

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

もう1枚めくると「親子丼」と「あじの漬け丼とだご汁のセット」。

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

さらにめくると「だご汁」「だご汁定食」に、「海鮮丼とだご汁のセット」

いやマジでラーメンどこだよ!!!!!!

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

とか思っていると、次から「味千ラーメン」のページがありました。

これまでの写真付きメニューとの扱いの差がすごい。それだけオリジナルメニューがオススメということでしょう。

ちょっと贅沢ですが、せっかく苓北まで来たので、「海鮮丼とだご汁のセット(税込1780円)」を注文してみました!

ここは本当に味千なのか

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

こちらが「海鮮丼とだご汁のセット」。

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

見てください。新鮮なお刺身がふんだんに盛られています。(※味千ラーメンです)

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

これに醤油をかけていただきます!

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

ぷりっぷりのお刺身をご飯と一緒に口に運ぶともう幸せ。

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

いくらもぷりっぷりで、一口食べるたびに幸せな気持ちになれます。

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

だご汁も具だくさんで、ボリューム満点です。

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

もちっもちのだごが弾力があってたまりません!

何度も言いますが、ここ、味千ラーメンです。

テイクアウトメニューもオリジナル

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

テイクアウトメニューもあり、お弁当からオードブルまで。

単品メニューも丼などが豊富です。漬け丼やだご汁もテイクアウトできますが、ラーメンはないようです。

味千ラーメン 苓北店には「海鮮丼」がある
(画像=『肥後ジャーナル』より引用)

からいもを揚げた「がねあげ(チョコチップ入り)」なども置いてありました。

なんでもありですよね、本当。

味千ラーメンは意外とオリジナルメニューがある店舗がOK

実は、味千ラーメンはラーメンさえレシピ通りのものを提供したら、本社の許可が必要ではありますが、提供したいメニューをある程度自由に提供できるそうです。

そのため、海の幸が豊かな苓北や天草では海鮮を扱ったメニューを置いているそう。

県内だけでも他に居酒屋メニューや定食を提供している店舗もあるそうですよ!

ちなみに、苓北店では以前はケーキも提供していたそうです。今では、近くのカフェで販売しています。

熊本県民に親しみのある味千ラーメンですが、たまには違う店舗に行くと新たな発見があるかもしれませんよ!

味千ラーメン 苓北店

住所〒863-2501 熊本県天草郡苓北町坂瀬川2776−1
営業時間11:00~14:30
17:00~20:30
定休日木曜日+不定休
電話番号0969371043

※記事中の情報は取材時点のものです。内容等変更になっている場合がございます。

文・山田/提供元・肥後ジャーナル

【関連記事】
ザ・昭和!!1個100円のどら焼きがめっぽう美味い「豊月堂」の素朴な和菓子
「ホットドッグ四ツ葉」が3月31日で閉店していた 第二空港線沿いの名店45年の歴史に幕
デカ盛り1キロ弁当と300円のお手軽弁当どっちにする?3月15日武蔵塚駅前にオープンの弁当屋「キッチンリッシュ」
熊本随一の青春の店「田中屋」でヤンキーになってきた 今と昔の高校生たちの違いも聞いてみたぞ!
老舗「うなぎの徳永 北部店」の新店舗が凄い!うなぎにアラカルトにスイーツって幅広すぎ!