アウディRS5スポーツバック 価格:8SAT 1302万円

「注目モデル試乗」まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界
(画像=アウディRS5スポーツバック RS5はスポーツバックとクーペを設定 アウディスポーツ社(旧クワトロ社)が企画から開発まで手がけるA5のフラッグシップ 最高速度は280km/h(リミッター作動)、『CAR and DRIVER』より引用)

エンジンはポルシェと共同開発!? ブリスターフェンダーが目を射る

RS5はミドルスペシャルティ、A5シリーズの頂点に立つ最高性能モデルだ。
クーペのほかに18年に5ドアのスポーツバックにもRS5が設定され、19年末に日本上陸を果たした。ちなみにドイツでは先日、A5のマイナーチェンジが行われた。RS5のフェイスリフト仕様も発表済みだ(日本発売未定)。

RSシリーズはBMWのMやメルセデスのAMGに相当し、アウディスポーツ社(=旧クワトロ社)がチューニングを担当する。専用のエクステリアデザインもさることながら、注目点はパワートレーンだ。RS5はポルシェと共に開発したといわれる2.9リッターのV6ツインターボに8速ティプトロニックミッションとクワトロフルタイム4WDシステムを搭載する。最高出力450ps、最大トルク600Nmのパフォーマンスはクラス最強水準。スペックはマイナーチェンジ後も変わらない。すでに十二分の性能だからだろう。

高性能ぶりはエクステリアからもひしひしと伝わってくる。スタイリングモチーフは往年のアウディクワトロ。RS5には伝説の4WDマシンを彷彿とさせるブリスターフェンダーが備わっている。ボディサイズは全長×全幅×全高4780×1860×1390mm。全幅はベースモデルに比べて15mmワイドだ。

「注目モデル試乗」まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界
(画像=ボディはマッシブなブリスターフェンダーが印象的 全長×全幅×全高4780×1860×1390mm 車重1810kg 駆動方式は4WD、『CAR and DRIVER』より引用)

室内はラグジュアリー。スーパーパフォーマンスと高級な乗り味が両立!

単に性能を重視したモンスターA5でないことは、インテリアを見ればよくわかる。フラットボトムステアリングやスポーツシートなど確かにスポーティな雰囲気が散りばめられてはいるものの、レザーマテリアルやダイヤモンドステッチによって上質でラグジュアリーな空間に仕立てられている。サーキットを連想させるスパルタンなイメージはない。

RS5スポーツバックの目指す方向性は、ラグジュアリーな高級スポーツGT。しかも5ドアだからさまざまな使用シーンに対応する。
パフォーマンスは強烈。しかしシルキーでもある。V6ツインターボは1900rpmから最大トルクを発生するだけあって、加速は圧倒的。0→100km/h加速4秒以下というスペックはダテではない。けれども、ドライブモードでコンフォートを選ぶと、その乗り味は超高級モデル、たとえばベントレーGTに近い。

超高級な乗り味でこのクラスにおける高性能ラグジュアリーを極める、というのがアウディスポーツの戦略であり、また、AMGやMとの方向性の違いなのだろう。ボク自身は、かつてのハメを外したハード指向のRSを懐かしく思ったりするが、最新RS5の洗練ぶりには素直に感服する。アウディらしいスーパーGTである。

「注目モデル試乗」まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界
(画像=インパネはベース車のA5と共通形状 各部の作りは上質 本革巻きステアリングはフラットボトム形状 MMIナビゲーション標準、『CAR and DRIVER』より引用)
「注目モデル試乗」まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
「注目モデル試乗」まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界
(画像=シートはサポート性に優れたスポーツ形状 ダイヤモンドステッチ仕上げのファインナッパレザー仕様 シートヒーター標準 乗り心地は快適 長距離クルーズに最適なGTイメージ 乗車定員は5名、『CAR and DRIVER』より引用)
「注目モデル試乗」まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界
(画像=荷室空間は広く実用的 容量は後席使用時 480リッター リアゲートは広く開口、『CAR and DRIVER』より引用)
「注目モデル試乗」まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界
(画像=ライトはマトリクスLED 走行状況に応じ配光を自動調節、『CAR and DRIVER』より引用)
「注目モデル試乗」まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界
(画像=275/30 ZR20タイヤ+アルミ装着 電子制御アダプティブダンパー標準 足回りはしなやか、『CAR and DRIVER』より引用)
「注目モデル試乗」まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界
(画像=エグゾーストエンドは大径デュアル 排気サウンドは重低音、『CAR and DRIVER』より引用)
「注目モデル試乗」まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界
(画像=メーターはフルデジタル12.3インチ液晶タイプ 地図主体やタコメーターメインなど多彩な表示が選べる、『CAR and DRIVER』より引用)
「注目モデル試乗」まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界
(画像=トランスミッションは8速AT 変速はシャープで滑らか パドルシフト標準、『CAR and DRIVER』より引用)
「注目モデル試乗」まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界
(画像=2893cc・V6DOHC24Vツインターボ 450㎰/5700~6700rpm 600Nm/1900~5000rpm JC08モード燃費:11.2km/リッター、『CAR and DRIVER』より引用)