美味しくヘルシーに食べられるアイデア満載の筋トレレシピをご紹介。今回ご紹介するのは、『米粉と無脂肪乳で作るヘルシーグラタン』。スープに近い緩めのペーストに仕上げると、夏にも食べられるホットな一品に仕上がります。料理には油を使用していないので、洗い物も楽ちん。

米粉と無脂肪乳で作る
ヘルシーグラタン

材料

■冷凍ブロッコリー
■冷凍シーフードミックス
■ササミ
■パプリカ
■マカロニ
〈トッピング〉
■チーズ

ペースト

※すべて適量
■米粉
■無脂肪乳
■野菜コンソメ
■胡椒

作り方

  1. フライパンでシーフードミックスを冷凍のまま火を通します。出てきた水は旨味になるので、切らなくても大丈夫です。解凍されてきたらコンソメと胡椒でしっかり味をつけます。
    味を濃いめにして一気に出汁を出すのがポイント

  2. 切ったササミを加えて、胡椒を加えて、火を通し続けます。

  3. ササミに火が通ったら、冷凍ブロッコリーを加えて火を通し続けます。

  4. ブロッコリーが解凍されてきたら一旦火を消します。
    米粉を沸騰した液体に投入するとダマになるため

  5. 無脂肪乳を加えます。具材が全て浸る程度の量を入れます。

筋トレ飯|米粉と無脂肪乳で作る『ヘルシーグラタン』
(画像=『FITNESS LOVE』より 引用)
  1. 具材をゆっくり混ぜながら、とろみ具合を確認しつつ、米粉を大さじ一杯ずつ加えていきます。

  2. とろみの調整ができたら火を付け直します。

  3. パプリカを加えます。
    作り置きを見据えて、シャキッとした食感を残すために最終段階で加える

筋トレ飯|米粉と無脂肪乳で作る『ヘルシーグラタン』
(画像=パプリカを加える、『FITNESS LOVE』より 引用)
  1. 味見をしながら必要に応じてコンソメ、胡椒、塩やパセリを加えます。

  2. 別で茹でたマカロニをお皿に盛り付けて、作ったペーストを掛け、チーズをお好みで乗せてオーブンで焼いたら完成です。

ペーストと具材を作り置きしておけば、利用の調整もできます。食べたい時にお皿に移し替えて、チーズをトッピングしたら焼いて時短で完成です

取材_Woman’sSHAPE編集部

提供元・FITNESS LOVE

【関連記事】
筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
肩トレで気を付けてほしい重要なこと
スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」