2021年6月1日から、楽天カードは1人で2枚のカードを持てるようになったのはご存じだろうか? だが、同じ楽天カードを2枚持つことにどんな意味があるのか疑問に思った人も多いことだろう。そこで今回は、楽天カードを2枚持つことで得られる4つのメリットを紹介する。そこには意外な理由が隠されていた……。

楽天カードを1人2枚持つ意味はどこにある!?

 楽天公式クレカの「楽天カード」は、これまで原則1人1枚しか所持できなかったが、2021年6月1日からは1人で2枚目の「楽天カード」を追加発行することが可能となっている。しかし、“同じ楽天カードを1人2枚持つことにどんな意味があるのだろうか?”と疑問に思った人も多いことだろう。
 そもそも、楽天は楽天市場を中心に幅広いサービスを提供しており、共通の楽天ポイントを貯めたり使ったりできる“楽天経済圏”を形成している。そのため、買い物を楽天のサービスに集中させることで、楽天ポイントを大量に貯めている人も多いのだ。このように楽天経済圏にどっぷり浸かっている人であれば、楽天カードを1人で2枚所有するメリットは意外と多いのである……。

「楽天カード」で2枚持ちが可能に! 1人で2枚持つ意味なんてあるの? 実は意外な理由が!
(画像=rakuten-card.co.jp、『オトナライフ』より引用)

「楽天カード2枚持ち」には4つのメリットがある

 楽天カードを2枚持ちするひとつめのメリットとしては、国際ブランドを追加できることがある。楽天カードではVisa、Mastercard、アメックス、JCBから国際ブランドを選べるが、お店によっては特定の国際ブランドが使えないこともある。たとえば、人気の倉庫型スーパー「コストコ(COSTCO)」では、Mastercardしか使えないので、2枚目をMastercardにすることでコストコでの買い物でも楽天ポイントを貯められるというわけだ。  次に、楽天カードではディズニー、楽天イーグルス、FCバルセロナといった様々なデザインのカードが用意されており、コレクターズアイテムになっている。ファンなら普段使い用とは別に持っていたいはずだ。  そして、楽天カードが2枚あれば利用シーンに合わせて使い分けられるメリットもある。たとえば、個人事業主やフリーランスなら、プライベート用と仕事用に使う楽天カードを分けることで、確定申告の準備が楽なるだろう。もちろん、カードごとに異なる引き落とし口座を指定できるので、公共料金と買い物で引き落とし口座を分けるといったことも可能になるのだ。

「楽天カード」で2枚持ちが可能に! 1人で2枚持つ意味なんてあるの? 実は意外な理由が!
(画像=コストコでは、Mastercardブランドのクレカしか使用できない。楽天カードがVisaブランドなので、しぶしぶ他社のクレカを使っていたという人には朗報だろう、rakuten-card.co.jp、『オトナライフ』より引用)
「楽天カード」で2枚持ちが可能に! 1人で2枚持つ意味なんてあるの? 実は意外な理由が!
(画像=楽天カードではディズニー、楽天イーグルス、FCバルセロナ、YOSHIKI、お買い物パンダなど、様々なデザインのカードが用意されている。保存用に1枚欲しいという人も多いだろう、rakuten-card.co.jp、『オトナライフ』より引用)
「楽天カード」で2枚持ちが可能に! 1人で2枚持つ意味なんてあるの? 実は意外な理由が!
(画像=個人事業主ならプライベート用と仕事用など、用途別でクレカを使い分けられるメリットがある。引き落とし口座も分けておけば、経理もしやすくなるだろう、rakuten-card.co.jp、『オトナライフ』より引用)