パイナップルを食べた時、舌の上がチクチクするのを感じると思います。

実はこれ、パイナップルが舌を食べているために起こっています。

にわかに信じがたい話かもしれませんが、私たちがパイナップルを食べる時、パイナップルも私たちを食べているのです。

では、実際に何が起こっているのでしょうか?

目次

  1. パイナップルが含む「ブロメライン」の消化力とは
  2. 舌のチクチクはパイナップルに食べられている証拠⁈
  3. パイナップル以外にも?

パイナップルが含む「ブロメライン」の消化力とは

パイナップルには、「ブロメライン」という非常に強力なタンパク質分解酵素が含まれています。

タンパク質分解酵素とは、簡単に言えば、食物を消化しやすいようタンパク質をより小さな状態に分解する分子のこと。

ネックレスがたくさんのビーズから成るように、タンパク質もたくさんのアミノ酸のつなぎ合わせで出来ています。

そしてネックレスをハサミで切るように、ブロメラインはタンパク質を小さく分解(消化)できるのです。

パイナップルを食べたとき舌がチクチクする意外な原因
(画像=チクチクの正体は「ブロメライン」 / Credit: jp.depositphotos、『ナゾロジー』より引用)

パイナップルには、茎と果肉の部分を合わせて2種のブロメラインを持っています。

どちらにもタンパク質の消化能力がありますが、茎側のブロメラインの方が消化能力は高いです。

また、ブロメラインは単一ではなく、多くの分解酵素から成るので、他のタンパク質分解酵素も強力なのです。

舌のチクチクはパイナップルに食べられている証拠⁈

タンパク質は、水と脂肪分を除くと、生物の主要な構成要素です。

それは細胞の骨格であり、2つの細胞をくっつける接着剤であり、細胞を動かす機械でもあります。

そのため、タンパク質を分解できる酵素は、体を作る細胞にダメージを与えられます。

つまりパイナップルを食べたとき舌がチクチクするのは、ブロメラインが舌を分解・消化しているからだと言えるのです。

ブロメラインは物理的に細胞を傷つけており、一度にたくさんのパイナップルを食べると、口の中がヒリヒリと痛くなります。

パイナップルの消化作用はかなり強力と考えられており、過去には「パイナップルに指先をこすりつけると指紋が消える」とか、「一日中パイナップルを切っている作業者は指紋がなくなる」といった噂が立ったほどです。

パイナップルを食べたとき舌がチクチクする意外な原因
(画像=あくまでも噂ですが… / Credit: jp.depositphotos、『ナゾロジー』より引用)

幸いなことに、口内は体の他の部分よりも回復が早く、唾液にも体そのものの鎮痛成分が含まれているので、大事には至りません。

また、パイナップルを飲み込むと、胃酸と体内のタンパク質分解酵素がブロメラインを分解してくれるので、いくら食べても大丈夫です。

ただ、舌に紙やすりをあてたような痛みは起きるでしょう。

パイナップル以外にも?

消化力のある果物はパイナップルだけではありません。

例えば、キウイには「アクチニジン」というタンパク質分解酵素が含まれています。

また、パイナップルやキウイほど酸っぱくないパパイヤには「パパイン」が、それから、イチジクには「フィシン」というタンパク質分解酵素が含まれます。

面白いことに、舌のチクチクは、タンパク質分解酵素と酸味の組み合わせで起こる痛みです。

そのため、酸味のないパパイヤを食べても痛みは起きませんが、消化能力は持っています。

パイナップルを食べたとき舌がチクチクする意外な原因
(画像=パイナップルを入れた方が酢豚は美味しい? / Credit: pixabay、『ナゾロジー』より引用)

また、ブロメラインとパパインは、タンパク質を消化できるため、お肉を柔らかくするのに役立ちます。

なので、酢豚にパイナップルを入れるのは理にかなっているのです。

なぜフルーツにタンパク質分解酵素を多く含むものが多く存在するのかは、よく分かっていません。

一説には、果実が熟して種子が残せるようになる前に動物に食べられないための防護策、あるいは、酵素に果実の成長や成熟を助ける働きがあると考えられています。

これからパイナップルを食べる際は、舌の上での攻防も楽しんでみてはいかがでしょうか。


参考文献

Can A Pineapple Eat You?


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功