ヤマハ発動機株式会社は、“BLUE CORE(ブルーコア)※”エンジンを搭載するスポーツスクーター「XMAX ABS」をマイナーチェンジし、2021年モデルとして7月28日に発売する。

2021年モデルは、エンジンの平成32年排出ガス規制適合化を図りながら、シート表皮やスマートキーの質感向上、ヘッドランプの光量アップに加え、カラーリングをアップデートした。

■XMAX ABS

【ヤマハ】「XMAX ABS」がマイナーチェンジを受け2021年モデルとして登場!
(画像=マットブルーイッシュグレーメタリック3(マットグレー)、『Moto Megane』より引用)

“マットグレー”は、ホイールやグラフィックにブルーを配色し、パフォーマンスの高さを感じさせるカラーだ。

【ヤマハ】「XMAX ABS」がマイナーチェンジを受け2021年モデルとして登場!
(画像=パステルダークグレー(グレー)、『Moto Megane』より引用)

“グレー”は、2021年モデルの各MAXシリーズでも採用しているソリッドで艶のあるグレーを採用し、トレンディかつスポーティなイメージを表現している。

【ヤマハ】「XMAX ABS」がマイナーチェンジを受け2021年モデルとして登場!
(画像=マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)、『Moto Megane』より引用)

“マットダークグレー”は、ダークトーンのボディと、ホイールなどにあしらったゴールドのコンビネーションで洗練された質感を表現。

【ヤマハ】「XMAX ABS」がマイナーチェンジを受け2021年モデルとして登場!
(画像=マットダークパープリッシュブルーメタリック5(マットブルー)、『Moto Megane』より引用)

“マットブルー”は、スポーティさとトレンド感を兼ね備え、前モデルでも採用したMAXシリーズで定評のあるカラーだ。

【ヤマハ】「XMAX ABS」がマイナーチェンジを受け2021年モデルとして登場!
(画像=『Moto Megane』より引用)

「XMAX ABS」は、精悍な2眼ヘッドランプやブーメランをイメージしたサイドカバーといった「MAXシリーズ」のイメージを受け継ぐ上質なスタイリングに、軽快な走行性能や快適性・実用機能をバランスさせたモデル。製造は、インドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Motor Manufacturing)が行う。

※ BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、“走りの楽しさ”と“燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より“BLUE CORE” を掲げている。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「XMAX ABS」のエンジンもこの“BLUE CORE”思想に基づき開発された。商標登録第5676267号。

【ヤマハ】「XMAX ABS」がマイナーチェンジを受け2021年モデルとして登場!
(画像=『Moto Megane』より引用)

■「XMAX250」主要仕様諸元

【ヤマハ】「XMAX ABS」がマイナーチェンジを受け2021年モデルとして登場!
(画像=『Moto Megane』より引用)

■「XMAX ABS」フィーチャーマップ

【ヤマハ】「XMAX ABS」がマイナーチェンジを受け2021年モデルとして登場!
(画像=『Moto Megane』より引用)

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力