マツダの次期新型CX-5に関して、MOBYがこれまでお伝えしてきた情報を掲載します。
新型CX-5のテスト車両が目撃された
2021年5月、アメリカで次期CX-5とみられる車両が目撃されました。
マツダのデザイン言語である「魂動デザイン」を引き続き採用し、全体的に厚みのあるデザインとなっていることが確認できます。
現在公開されている予想CG
腰高なSUVらしいスタイリング
目撃されたテスト車両から作成された予想CGは、薄くなったフロントグリルや厚みのあるフェンダーモールなど、SUVらしい印象になっています。
次世代魂動デザインを取り入れてエレガントに
MAZDA3のようなフロントフェイスと、CX-30でも採用されているディミングターンシグナルを組み合わせた、シンプルながらエレガントな予想CGも作成されました。
直列6気筒エンジンを採用か
マツダは2019年5月に「Largeアーキテクチャー」、2020年11月に縦置き6気筒/縦置き4気筒とプラグインハイブリッドを発表していることから、次期CX-5にこれらが採用され後輪駆動になるのではと予想されています。
しかし、目撃されたテスト車両にはこれを搭載するスペースがないようにも見えることから、この新レイアウトの採用は見送られる可能性もあります。
次期車名は「CX-50」に?
マツダは、日本の特許庁に「CX-10」から「CX-90」の車名を登録していることが確認されています。
また、ヨーロッパの特許庁でも「CX-50」の商標が申請されていました。
次期CX-5がCX-50になるのか、それともCX-30のように新型車としてラインナップに追加されるのかは現時点では不明。
仮にCX-50が新型車としてラインナップされる場合、CX-5よりも若干大きめのサイズ感になると思われます。
発売時期は最速で2022年
次期CX-5は次期MAZDA6の次に登場すると予想されていて、MAZDA6は2022年発表を目標に開発が進められているようです。
そのためMAZDA6の次に発表と予想されているCX-5は、最速で2022年の登場になるのではないでしょうか。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・【トヨタ ノア/ヴォクシー新型リーク情報】2022年フルモデルチェンジへ?エスクァイアは廃止か
・高級車続々!新型デビュー・モデルチェンジを先取り!スクープ最新情報
・運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
・トヨタ 新型ヤリスクロスを徹底分析!購入時に失敗しないための情報まとめ
・あおり運転を通報するには?通報されたら?厳罰化された罰則や対策方法も