欧州連合(以下:EU)が、日本を「安全な国リスト」に追加する方針であることがわかりました。

6月1日にロイター通信が報じており、2日の会合で正式決定する見通しだということです。

目次

  1. EUが日本を「安全な国」リストに追加の方針
    1. 夏にはEUへの観光が可能に?

EUが日本を「安全な国」リストに追加の方針

EUは現在、新型コロナウイルス感染症の感染状況に応じて、複数の国と地域を「安全な国」リストに追加し、EUへの不要不急の渡航を許可しています。ロイター通信が報じたところでは、日本も6月2日にはこのリストに追加される予定とのことです。

夏にはEUへの観光が可能に?

ロイター通信によると、EUは、6月2日に開催される会合で、日本を「安全」な国リストに追加することを決定する方針でいるとのことです。

「安全」な国リストに含まれる国は、新型コロナウイルス感染症への感染率が低いとされ、EU域内への観光目的を含む渡航、入国が可能とされています。

5月6日時点では、以下の国と地域が対象です。

1.オーストラリア
2.イスラエル
3.ニュージーランド
4.ルワンダ
5.シンガポール
6.韓国
7.タイ
8.香港とマカオを含む中国(該当国、地域がEUとの往来再開を承認した場合)

なお、EUは5月21日に、域内全体で使えるデジタル健康証明書「EU Digital COVID Certificate」を導入することに最終合意しており、7月1日からの運用開始を予定していることも発表しています。

夏の観光シーズンを前に、域内外からの観光客受け入れと観光業再開に向けて、EUの動きが加速しています。

<参照>
ロイター:EU、日本を「安全」国リストに追加の見通し 渡航制限解除へ
Europian Comission:Travel during the coronavirus pandemic

文・訪日ラボ編集部/提供元・訪日ラボ

【関連記事】
【独自】GoTo「良い影響ある」96.7% 、菅首相に「インバウンド期待」72.5% 海外向け情報発信の適切な時期と内容は:インバウンド対策意識調査
仏・Japan Expo創立者に聞いた、日本の魅力の「ニューウェーブ」とは?【訪日ラボ独占インタビュー】
外国人に大人気「アキバフクロウ」に実際に行ってわかった、「体験」へのこだわりとインバウンド対策の秘訣とは
インバウンド業界は「第三のフェーズ」へ-より戦略に精緻さ求められる時代に
【日中比較】新型コロナで売れた・売れない商品ランキング 「口紅」明暗分かれる