「日本のスマホ代は高すぎる!」が「高すぎた」になる日はいつ?

しかし、現在利用中のプランの料金についてどう感じているかという設問では、「高い」44.8%、「とても高い」20.2%と、65%ものユーザーが高く感じていることが明らかに。ユーザーの理想の利用料金を聞いた設問でも3,000円未満の選択肢を選んだユーザーが70%を超えており、46%のユーザーが5,000円以上を支払っている現状とのギャップが改めて浮き彫りとなった。
ここで出てきた「3,000円未満」のプランといえば、3月にキャリア各社がリリースした新プランがまさにそのニーズにずばりと当てはまる。ドコモ「ahamo」、au「povo」、ソフトバンク「LINEMO」の3サービスはどれも基本料が税込み3,000円未満。楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」にいたっては、データ使用量1GBまでなら0円という破格の設定の従量制プランだ。こうした新プランの代表格でもあるahamoはすでに契約件数が100万件を突破したことも公表されており、今回の調査時に不満を抱いていたユーザーの何割かは、こうした新プランに移行していることだろう。
また、各社の新プランがはじまって2ヶ月が経ち、そろそろ世の中に新プランの使用感が広まってくるタイミングだ。すぐに乗り換えたユーザーの声を聴いて、自らも乗り換えに動き出すユーザーが多数出てくることが予想される。キャリア4社のシェア争い1回戦は現状の情報を読み取る限りahamoが優勢のようだが、2回戦はどこに軍配が上がるのか。注目していきたい。
出典元:携帯電話・スマホ利用者の65%は利用料金が高いと感じている!会社員300人を対象に、アンケートで実際の声を調査【ゼニエモン】
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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