リアのダックテールが特徴だが……
ポルシェは現在、「911」新型に多数のバリエーションを計画しているが、また新たな謎のプロトタイプをカメラが捉えた。
目立つダックテールスポイラーを見ると、これまで幾度となく目撃した「カレラRS 2.7」の復刻モデルまたは「ターボRS」のテスト車両と思われるが、よくみるといくつかの相違点が確認できる。
以前のプロトタイプでは、リアフェンダー前部にあったエアインテークが削除されており、ターボモデルではないことがわかる。また911ターボにはない、ダブルバブルルーフを備えている。
さらにフロントとリアバンパーも異なり、新しいプロトタイプでは「ターボS」から借りたフロントエンドを特徴としているほか、イエローのブレーキキャリパーを削除、センタロックホイールが装備されている。2009年に公開された全世代スポーツクラシックも同様の仕様だったため、これが992世代限定の新型スポーツクラシック開発車両である可能性が高い。
2009年のスポ ーツクラシックでは、3.8L水平対向6気筒エンジンを搭載、最高出力は408ps、最大トルク420Nmを発揮したが、新型では470ps程度まで向上する可能性もありそうだ。
スポーツクラシックの開発が順調に進めば、ワールドプレミアは2021年内に行われ、限定生産されることが濃厚だ。
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
【関連記事】
・【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
・「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
・【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
・【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
・【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ