株式会社MV AGUSTA JAPAN(エムブイアグスタジャパン)は、2021年6月より、2021年モデルの発売・予約を開始することを発表した。

2021年9月の下旬には、他とは一線を画す美しいデザインが特徴の「SUPERVELOCE 800(スーパーヴェローチェ800)」の2021年モデルが発売予定だ。このモデルの元となった「SUPERVELOCE 800 Serie Oro(スーパーヴェローチェ800セリエオロ)」は、EICMA 2018の『Queen of the Show(ショーの女王)』と称えられたほどだ。

Contents
メカニカル&エレクロニック レボリューション
シャーシ:完璧の追求
さらに進化したエンジン
より正確でクイックなシフト
電装品:かつない完成度
SUPERVELOCE 800(EURO5)

メカニカル&エレクロニック レボリューション

【MVアグスタ】モダンクラシックな唯一無二の存在。スーパーヴェローチェ、2021年モデルを発表。
(画像=『Moto Megane』より引用)


歴史に名前を遺すことを運命づけられている、「MV AGUSTA SUPERVELOCE」は、流行の仕掛け人と言える。現代的なハートと本格的なモダンクラシック様式の外観を兼ね備えている。
市場で唯一無二のレーシングクラシックであるSUPERVELOCEはすぐにMV AGUSTAブランドとモーターサイクル産業にとって、 真のマイルストーンとなった。 MV AGUSTAは、再びこのバイクと独創的で比類ないブレンドを作り上げた。2021年、SUPERVELOCEのあらゆる側面 (シャーシ、エンジン、ギアボックス、電装部品 )に手を加えた。

シャーシ:完璧の追求

【MVアグスタ】モダンクラシックな唯一無二の存在。スーパーヴェローチェ、2021年モデルを発表。
(画像=『Moto Megane』より引用)

シャーシの卓越性はすべての「MV AGUSTA」のバイクの最も際立った特徴だ。しかし、その特徴でさえ、絶え間ない進歩を遂げる必要がある 。「SUPERVELOCE MY21」は、ねじれおよび縦方向の剛性を高めるため再設計されたフレームプレートでシャーシ構造をアップグレードした。

さらに進化したエンジン

【MVアグスタ】モダンクラシックな唯一無二の存在。スーパーヴェローチェ、2021年モデルを発表。
(画像=『Moto Megane』より引用)
【MVアグスタ】モダンクラシックな唯一無二の存在。スーパーヴェローチェ、2021年モデルを発表。
(画像=『Moto Megane』より引用)

3気筒エンジンは絶え間ない開発が行われた。この排気量では類を見ない、特徴的な逆回転クランクシャフト等、基本的な構造は変わっていない。13,000rpmで147HP (108 kW)の最高出力を発揮する「MV AGUSTA」の 3気筒は、そのクラスの中で最も強力である。2021年、「MV AGUSTA」エンジニアによる細心の注意を払ったチューニング作業では、「EURO5」準拠はもちろん、新素材を使用したタペットと新しいチタン製バルブガイドにDLCコーティング を施し、エンジン内部摩擦のさらなる低減を行った 。マニホールドからサイレンサーまで、排気システム全体を再設計し、いかなるエンジン 回転域 でもより寛大なトルクとパワーカーブを生み出し、より良いコントロールを習得した。インジェクターも一新され、 燃料注入圧力が 0.5bar増加されまた。ECUファームウェア、管理ロジックとエンジン制御アルゴリズムも改良され 、さらに正確で洗練されたスロットル管理が可能となった。新しいツインオイルラジエーターは、冷却効率を5%以上向上させた。

より正確でクイックなシフト

【MVアグスタ】モダンクラシックな唯一無二の存在。スーパーヴェローチェ、2021年モデルを発表。
(画像=『Moto Megane』より引用)

クラッチはまた、バイクをより管理しやすく、静かにする、より堅牢なクラッチバスケットで、大規模なアップグレードを受けた。MY21から3世代を迎えたアップとダウン双方向のクイックシフト「EAS 3.0」は、よりスムーズで正確なシフトを可能にする。

電装品:かつない完成度

【MVアグスタ】モダンクラシックな唯一無二の存在。スーパーヴェローチェ、2021年モデルを発表。
(画像=『Moto Megane』より引用)

新しい「SUPERVELOCE」の電装部品は、ABSからコントロールおよび ECUファームウェアまで、重要な進化を遂げた。特に、ミラノに拠点を置く「e Novia社」によるオールイタリアンプロジェクトによって、「MV AGUSTA」のために特別に開発されたIMU(慣性計測装置 )は、空間の中でバイクの位置を検出し、無駄のない角度に基づいてすべてのコントロールの非常に正確なマネージメントを可能にしている。「Continental社」によって開発された「MV AGUSTA」専用のABSは、コーナリング機能を備え、トラクションコントロールはバイクの傾斜角に基づいて、より正確に介入する。IMUはまた、改良されたFLC(フロントリフトコントロール )がウイリーを完全に防ぐのでなく、制御されたウイリーを実行することを可能にしている。ローンチコントロールは、エンジン回転数とトル クの間に介入し、 正確な制御を行う。計器システムには新たに5.5インチTFTダッシュボードを採用し、「MV Rideアプリ」と通信することができる。これを使用して、バイクの電子設定 (マップ、トラクションコントロ ール、電子クイックシフト)をカスタマイズし、バイク走行やルートに関するデーターにアクセス、スマートフォンから直接ソーシャルメディアでシェアすることができる。ミラーリング機能により、ルートの記録やシェアに加え、ターンバイターンナビゲーションが可能だ。ハンドルバーのコントロー ラーには、さまざまなダッシュボードメニューをブラウズするための新しいジョイスティックがある。

SUPERVELOCE 800(EURO5)

【MVアグスタ】モダンクラシックな唯一無二の存在。スーパーヴェローチェ、2021年モデルを発表。
(画像=パールメタリックイエロー/マットメタリックグラファイト、『Moto Megane』より引用)
【MVアグスタ】モダンクラシックな唯一無二の存在。スーパーヴェローチェ、2021年モデルを発表。
(画像=アゴレッド/アゴシルバー、『Moto Megane』より引用)

SUPERVELOCE 800 (EURO5)
発売予定:2021年9月下旬~10月上旬
メーカー希望小売価格:¥2,860,000(税込)
メーカー希望小売価格には、保険料、登録に伴う諸費用、重量税は含まれておりません。
メーカー希望小売価格は参考価格です。
販売価格は各ディーラーが独自に定めていますので、詳しくはMV AGUSTA ディーラーにお問い合わせ下さい。
メーカー希望小売価格は 消費税 10 %にもとづく価格です。
価格及び仕様は、予告なく変更する場合があります。
掲載車輛はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます。

【MVアグスタ】モダンクラシックな唯一無二の存在。スーパーヴェローチェ、2021年モデルを発表。
(画像=『Moto Megane』より引用)
【MVアグスタ】モダンクラシックな唯一無二の存在。スーパーヴェローチェ、2021年モデルを発表。
(画像=『Moto Megane』より引用)
【MVアグスタ】モダンクラシックな唯一無二の存在。スーパーヴェローチェ、2021年モデルを発表。
(画像=『Moto Megane』より引用)

発売開始の続報を待ちたい。

文・MotoMegane編集部 S/提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力