大動脈瘤は、心臓から全身に血液を送る大動脈が異常肥大する病気です。

これが破裂すると大量に内出血し、死に至る危険もあるため、早期発見が欠かせません。

一方で、大動脈瘤には自覚症状がほとんどないため、発見が難しい病気として知られます。

しかし、イェール・ニューヘブン病院(米)はこのほど、片手で簡単にできる自己診断テストが、大動脈瘤の発見に有効であることを発表しました。

誰でも数秒でチェックできるので、ぜひ試してみてください。

研究は、5月18日付けで『American Journal of Cardiology』に掲載されています。

目次

  1. 親指を小指に向かって伸ばすだけ

親指を小指に向かって伸ばすだけ

早速、診断テストの方法を紹介しましょう。

まず、手のひらを上にした状態で片手を出してください。右と左のどちらでもかまいません。

次に、その状態のまま、親指だけをゆっくりと小指側に向かって伸ばしていきます。

無理に力を入れず、自然と伸びるところまで伸ばしてください。

これだけです。

2.親指の伸びで「大動脈瘤の有無」がすぐ分かる?片手診断テストが有効だと発表
親指をゆっくりと小指側に伸ばすだけ / Credit: jp.depositphotos
(画像=『ナゾロジー』より引用)

このとき、親指が中指〜小指あたりで止まれば問題ありません。

しかし、小指を超えるほど伸びた場合、大動脈瘤を持っている可能性があります。

研究主任のジョン・エレフテリアデス氏によると、「これほど親指が伸びることは、長骨が過剰で関節が緩んでいることを示しており、大動脈瘤の兆候として知られている」とのこと。

実際に、大動脈瘤を含むさまざまな疾患で心臓手術を受けたことのある患者305名を対象に調査したところ、親指が過剰に伸びる傾向が高かったといいます。

また、大動脈瘤のタイプは主に「胸部」と「腹部」に分かれますが、このテストで分かるのは、前者の心臓から上方向に伸びる血管にできる「上行大動脈瘤」です。

親指の伸びで「大動脈瘤の有無」がすぐ分かる?片手診断テストが有効だと発表
親指が伸びすぎの例 / Credit: Yale New Haven Hospital
(画像=『ナゾロジー』より引用)

このテストは20年以上前から動脈瘤の有無を調べる簡易的な診断法として知られていましたが、決して確実な方法ではありません。

エレフテリアデス氏は「親指が過剰に伸びる人すべてに大動脈瘤があるわけではない」と指摘します。

大動脈瘤は50代後半の男性に多く発症する病気であり、喫煙や高脂肪の食生活、太りすぎなどが大きな原因とされています。

これらの条件に当てはまる人、あるいは両親や祖父母に大動脈瘤を患った病歴のある人で、親指が伸びすぎた場合は、大動脈瘤の可能性が考えられるとのことです。

4.親指の伸びで「大動脈瘤の有無」がすぐ分かる?片手診断テストが有効だと発表
胸部大動脈瘤のイメージ / Credit: jp.depositphotos
(画像=『ナゾロジー』より引用)

大動脈瘤は不快感を引き起こすことがありますが、ほとんどの人は検査で発見されるまで大動脈瘤があることに気づきません。

動脈瘤が破裂した人の50%は病院に到着する前に死亡し、病院に到着しても手術を受けて助かる確率は半々です。

このテストは精度の高い診断ツールではありませんが、親指が過剰に伸び、かつ生活習慣や病歴に不安のある方は、病院で一度診察してもらった方が良いでしょう。


参考文献
All in favor of a test for aortic aneurysms, raise your hand(Yale News)
Simple Thumb Test Could Indicate The Likelihood You’re Harboring An Aortic Aneurysm

元論文
Accuracy of the “Thumb-Palm Test” for Detection of Ascending Aortic Aneurysm


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功