5月26日現在、新型コロナウイルスの感染者は全世界で1億6800万人となり、死亡者数は349万人にものぼっています。

一方、ウイルスに対抗するためのワクチン接種も世界各地で進んでおり、アメリカでは人口の約44%にあたる1億4700万人が、イギリスでは人口の51%にあたる3400万人が1回目の接種を終えています。

ちなみに我が国、日本の接種率は5.2%です(執筆時)。

各社が開発したワクチンは2回の接種が必要とされていますが、接種がはじまりつつある現段階では、1回目の段階に留まっている人々の数も膨大であり、疫学的にも大きな比率を占めています。

そこで今回、欧州医薬品庁の元薬物安全委員会のメンバーであるエンバス氏によるデータ分析が行われ、各社のワクチンが1回目の接種でどれほどの保護が得られるかが調べられました。

目次

  1. ファイザー社新型コロナワクチン:少なくとも80%
  2. モデルナ社新型コロナワクチン:少なくとも80%
  3. アストラゼネカ社新型コロナワクチン:少なくとも70%以上
  4. 結論:ファイザーとモデルナのワクチンは同程度の効果

ファイザー社新型コロナワクチン:少なくとも80%

「ワクチンの有効性を比較」ファイザー・モデルナ・アストラゼネカの初回ワクチン接種の効果は?
(画像=ファイザー:少なくとも80% / Credit:ファイザー、『ナゾロジー』より引用)

FDA(アメリカ食品医薬品局)から発表された内容によると、ファイザー社のワクチンは1回目の接種の終了後に、52.4%の保護効果があるとされました。

ただこの52.4%にはワクチンが効果を発揮するまでに必要な11日間(打った瞬間から効くわけではないため)も含まれていました。

そのためエンバス氏らは改めて、効果があらわれた後の保護能力を算出しました。

結果、ファイザー社のワクチンの1回の接種は、少なくとも80%、おそらくは90%の防御効果が得られると結論しました。

加えて、ファイザー社のワクチンを1回接種した場合、入院が必要になるほどの重症化や死亡のリスクが100%(重症化および死者0人)防がれることがわかりました。

ただ重症化と死亡に対する防御効果の試験は小規模であり、十分な検証を行うにはさらなる調査が必要です。

モデルナ社新型コロナワクチン:少なくとも80%

「ワクチンの有効性を比較」ファイザー・モデルナ・アストラゼネカの初回ワクチン接種の効果は?
(画像=モデルナ:少なくとも80% / Credit:モデルナ、『ナゾロジー』より引用)

一方、モデルナのワクチンの場合は、1回目の接種後に69.5%の効果があるとされました。

ただこの69.5%の数値にも、ワクチンが効果を発揮するまでに必要な期間(モデルナの場合は13日間)が含まれていません。

そこでエバンス氏らはファイザー社のワクチン同様、効果があらわれた後の防御能力を算出。

結果、モデルナ社のワクチンも1回の接種は、少なくとも80%、おそらくは90%の保護効果が得られると結論しました。

またモデルナ社のワクチンにおいても1回の接種で重症化と死亡に対する防護効果が調べられましたが、そもそも重症化したり死亡するケースがほとんど存在せしませんでした(2人のみ重症化で死亡は0人)。

そのため正確なデータを得るにはファイザー社のワクチン同様、より大規模な調査が必要となるでしょう。

アストラゼネカ社新型コロナワクチン:少なくとも70%以上

「ワクチンの有効性を比較」ファイザー・モデルナ・アストラゼネカの初回ワクチン接種の効果は?
(画像=アストラゼネカ:少なくとも70%以上 / Credit:アストラゼネカ、『ナゾロジー』より引用)

アストラゼネカ社のワクチンの効果を調べるにあたり、残念ながらFDA(アメリカ食品医薬品局)のデータは利用できませんでした。

アメリカはアストラゼネカ社のワクチンに対して一般への接種をまだ認めていないからです。

またヨーロッパ各国でもアストラゼネカ社のワクチン接種が中断されています。

そこでエンバス氏らは世界的な医学雑誌である『The Lancet』に掲載されたデータを元に1回目の接種の有効性を算出しました。

結果、アストラゼネカ社のワクチンは、少なくとも70%以上の防御効果が得られると結論しました。

結論:ファイザーとモデルナのワクチンは同程度の効果

「ワクチンの有効性を比較」ファイザー・モデルナ・アストラゼネカの初回ワクチン接種の効果は?
(画像=ファイザーとモデルナのワクチンは同じmRNAワクチンだが細部にいくつかの違いがある / Credit:Canva、『ナゾロジー』より引用)

今回の調査により、ファイザー・モデルナ・アストラゼネカの各社のワクチンの1回目の接種後の効果が示されました。

結果、1回目の接種による防御効果にかんしては、ファイザーとモデルナのワクチンはほぼ同程度、次いでアストラゼネカとなりました。

ファイザーとモデルナのワクチンの性能が似通っているのは、両者のワクチンが共にウイルスのスパイク部分(出っ張っている部分)の情報を含んだmRNAをワクチンに含んでいるからだと考えられます。

1回目の接種たけでは、防御効果は各社のワクチンが理想とするものには届きませんが、それでもかなりの効果がありそうです。


参考文献

How much protection you get from one shot of the Pfizer, AstraZeneca, and Moderna vaccines, according to the best available data

FDA Review of Efficacy and Safety of Pfizer-BioNTech COVID-19 Vaccine Emergency Use Authorization Request

元論文

Single-dose administration and the influence of the timing of the booster dose on immunogenicity and efficacy of ChAdOx1 nCoV-19 (AZD1222) vaccine: a pooled analysis of four randomised trials


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功