ドゥカティジャパン株式会社は、2021年モデルのSuperSport 950(スーパースポーツ 950)を2021年5月29日(土)より日本での発売を開始することを発表した。

【ドゥカティ】SuperSport 950(スーパースポーツ 950)の2021年モデルを5/29より発売!
(画像=『Moto Megane』より引用)

ドゥカティのロードスポーツ・バイクの名称がスーパースポーツ950に変更されて新登場。このニューモデルは、デザイン、エレクトロニクス、装備にアップデートが施されると同時に、ユーロ5規制に適合している。

前モデルの発売から4年が経過し、スーパースポーツのデザインを一新。ドゥカティ・スタイル・センターによって設計された新しいフェアリングを纏い、パニガーレV4のイメージを受け継ぐことで、さらにスポーティでダイナミック、流れるようなシェイプに進化を遂げている。スーパースポーツ950の新しいスタイルは、はじめてのスポーツバイクを探している若いライダーのためにデザインされた。

スーパースポーツ950のサイドビューは、パニガーレV4のダブル・エクストラクターを彷彿とさせるエアベントが大きな特徴となっている。ロワー・フェアリングは、メカニカル・コンポーネントを包み込むようにサイド・サイレンサーの部分まで伸び、その姿はサーキットを走るレーシング・マシンを連想させる。フェアリングは、ヘッドライト側面の2つの開口部から導入されたエアをライダーの足元にエアを送り込む一対のフィンを介してヘッドライトと統合されており、このデザインによって、熱に対する快適性が向上している。

フロントビューのハイライトは、新しいフルLEDヘッドライトだ。このヘッドライトは、ロービームとハイビーム用の2つのバイ・ファンクションLEDモジュールから構成されており、ヘッドライト点灯時に左右対称のルックスを生み出す。

スーパースポーツ950は、ユーロ5規格に適合するようにアップデートが施された、937ccのドゥカティ・テスタストレッタ11° 2気筒エンジンを搭載。エグゾースト・システムとエンジン・コントロール・システムに変更はなく、従来通り幅広い回転域で豊かなトルクを発生する。最高出力は110ps/9,000rpm、最大トルクは93Nm/6,500rpm。セルフ・ブリーディング・ラジアルポンプを備えた湿式クラッチは、新たに油圧式となり、クラッチ・レバーも調節可能だ。

【ドゥカティ】SuperSport 950(スーパースポーツ 950)の2021年モデルを5/29より発売!
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ドゥカティ】SuperSport 950(スーパースポーツ 950)の2021年モデルを5/29より発売!
(画像=『Moto Megane』より引用)
【ドゥカティ】SuperSport 950(スーパースポーツ 950)の2021年モデルを5/29より発売!
(画像=『Moto Megane』より引用)

■バージョン:SuperSport 950
カラー:レッド
メーカー希望小売価格:1,705,000円(税込) 受注生産

■バージョン:SuperSport 950 S
カラー:レッド、アークテック・ホワイト
メーカー希望小売価格:

レッド/1,899,000円(税込)

アークテック・ホワイト/1,929,000円(税込)

文・MotoMegane編集部 S/提供元・Moto Megane

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