日々の生活でストレスを感じている人は、食事に問題があるかもしれません。

オーストラリアのエディス・コーワン大学(ECU)が発表した新しい研究によると、8000人以上を対象とした調査の結果、果物と野菜を多く含む食事をしている人は、ストレスが少ないことがわかったと報告しています。

主任研究者であるECU栄養学研究所のシモーネ・ラダベリ・バガティーニ(Simone Radavelli Bagatini)博士は、この研究によって食生活と精神的な健康との相関性が強まったと述べています。

研究の詳細は、科学雑誌『Clinical Nutrition』に4月9日付けで掲載されています。

目次
栄養とストレスの大規模調査
現代人が抱えるメンタルヘルスの問題

栄養とストレスの大規模調査

今回の研究では、野菜や果物の摂取量とストレスレベルの関連性が調査されました。調査に使用されたデータは、オーストラリアのメルボルンに拠点を置く「ベイカーIDI心臓・糖尿病研究所(Baker IDI Heart and Diabetes Institute)」より提供されました。

ベイカー研究所は「AusDiab Study(オーストラリア糖尿病・肥満・ライフスタイル研究)」というものを実施しています。

この研究の参加者である25歳から91歳のオーストラリア人8600人以上が、今回の研究調査の対象です。

この調査の結果判明したのは、1日に470g以上の野菜と果物を食べている人は、230g以下の人に比べて、ストレスレベルが10%低いということでした。

ちなみに、世界保健機関(WHO)は、1日に少なくとも400gの果物と野菜を食べることを推奨しています。

重さ(グラム)で言われてもあまりピンと来ないかもしれましれませんが、一回の食事で出される平均的なサラダの量は約80gといわれています。

野菜と果物をたくさん食べる人はストレスが少ないと明らかに
(画像=サラダ1人前の量はだいたい80g / Credit:depositphotos、『ナゾロジー』より)

つまり、サラダ6人前がストレスを軽減させるために必要な野菜の量といえます。

このため、1日に6回はサラダや果物を食べる必要があるというわけです。

現代人が抱えるメンタルヘルスの問題

野菜と果物をたくさん食べる人はストレスが少ないと明らかに
(画像=精神的な健康に問題を感じている人は世界で多くなっている / Credit:canva、『ナゾロジー』より)

メンタルヘルスに関する問題は、オーストラリアだけでなく世界中で深刻化しています。

日本でも、ストレスやうつ症状などに悩む人の問題は連日とりざたされています。

オーストラリアの調査では、約2人に1人という高い割合の人が、一生に一度はメンタルヘルスに関する問題を経験するといわれていて、世界でも10人に1人が精神疾患を抱えているとされています。

「多少のストレスは社会生活において正常と考えられますが、長期的なストレスにさらされると、メンタルヘルスに大きな影響を与える可能性があります。

長期的に管理されていないストレスは、心臓病、糖尿病、うつ病、不安神経症など、さまざまな健康上の問題を引き起こす可能性があるため、精神的な問題と軽く見るべきではありません。

将来的に、メンタルヘルスの問題を予防や軽減させる方法は、見つけておく必要があります」

研究者のバガティーニ博士は、そのように述べています。

健康的な食生活の利点はよく語られていますが、実際果物や野菜を十分な量、毎日食べている人というのはほとんどいないのが現状です。

若年層の野菜・果物不足とストレスの関連しを調査した研究は、これまでにもありました。

しかし、今回のような全年齢層で調査を行い、同様の結果が得られたのは初めてのことです。

野菜と果物をたくさん食べる人はストレスが少ないと明らかに
(画像=オーストラリアでは推奨される量の果物・野菜を食べている人は10人に1人以下だった / Credit:canva、『ナゾロジー』より)

野菜や果物の摂取がストレスに影響を与えるメカニズムは、まだ明らかになっていませんが、バガティーニ博士はこれについてある程度の推測はできると述べています。

体の細胞は活性酸素による酸化ストレスや炎症などの被害に日々さらされています。

これはストレスや不安感の増大、気分の低下につながる要因として認識されています。

野菜や果物には、ビタミン、ミネラル、フラボノイド、カロテノイドなどの重要な栄養素が含まれており、これらは炎症や酸化ストレスを抑える働きがあります。

これが結果的に、精神的な健康状態の改善につながっていると考えられるのです。

今回の研究で得られた知見は、今後どういった栄養素が、具体的にメンタルヘルスに効果的であるかを示す研究にも役立っていくだろうと研究者は述べています。

食生活を見直すことは、体だけでなく心の健康においても重要なことのようです。

参考文献
Eating more fruit and vegetables linked to less stress – study(ECU)
元論文
Fruit and vegetable intake is inversely associated with perceived stress across the adult lifespan

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功