こんにちは。ママライターのhiroyukaです。4月から新生活がスタートしている方も多いのではないでしょうか。私も2歳の息子が保育園に通いはじめ、はじめは泣いていて心配の気持ちが大きかったのですが、ようやく少しずつ笑顔がみられるようになりほっとすると共に、子供の成長や適応力に驚かされる日々です。
保育園入園を控えた3月、「子供と平日の日中にふたりっきりで過ごせる時間も残りわずか・・・どこか密にならずに楽しい思い出が作れそうなところはないかな?」と考えました。そこで、気になりつつもずっと行けていなかった、横浜ワールドポーターズに2020年12月22日~2021年8月22日まで期間限定でOPENしている水族館「UNDER WATER SPACE」へ2歳の息子と二人で行ってきました。まるで宇宙にワープしたような気分を味わえる、新感覚の施設です。今回は、こちらの施設の魅力や見どころを詳しくご紹介していきます♪
UNDER WATER SPACEってどんな施設なの?
施設の紹介をみてみると"アクアリウム宇宙旅行「UNDER WATER SPACE」は、既存の商業施設に建設が可能な新しいスタイルの水族館で、映像システムや音響、光、プロジェクションマッピングなどの最新のテクノロジーを取り入れ、空間を楽しむ8つの演出(光・影・水・音・香・動・生・驚)を提供する約220坪のエンターテイメントです。"とあります。
施設内はROOM1〜ROOM5のスペースに分かれています。地球からのワープ、危険なアバンチュラの森を超え、たどり着く場所は・・・ ?!
アクアリウム宇宙旅行へいざ出発!もう入る前から楽しそうな雰囲気が溢れていました。息子もたたーっと引き寄せられて行きました(笑)
ROOM1
まずこちらは地球から第38惑星にワープするための「ワープゾーン」入り口。この先は水の中の宇宙となるため、息を止める練習をしておきましょうね。
ROOM2 バイオウィッシュワープゾーン
続いてこちらは「バイオウィッシュ ワープゾーン」ミニチュアアクアリウムでUNDER WATER SPACE星を再現!ミスト部分に浮かび上がる人影に親子でびっくり!マスターチーフアテンダントでAIのウワスさんだそう。最先端な演出にわくわく感が高まります!
ここでは到着前のイメージトレーニングをしてみてくださいね。
ROOM3 アバンチュラの森
この森には危険で可愛い異生物が多数生息しています。
こんな独創的な水族館、今まであったでしょうか?
こちらは伝説の滝?!息子が手に持っているのは受付でもらう光るブレスレットなのですが、こちらにもテンションがあがっていて、お家に帰ってからも暗い部屋で光るのを嬉しそうに眺めていました。
ROOM4
第38惑星UNDER WATER SPACE星に到着。100万年に一度開催される水の惑星パーリーナイトが開催中・・・?!ミラーボールがまわっており、ミストの演出に流れるミュージック。まさに異次元空間でした!
ドリンクを購入できるスペース「3☆8LOUNGE」もありました。
ROOM5
ここには長い椅子があり、大きなスクリーンに映像が。いよいよ地球への帰還です。
最後にはちょっとしたお土産コーナーも。
噂の隕石クッキー!!気になります。
どんな生き物がいるの?
UWS公式ホームページを覗いてみると、水族館内には4,580匹の魚が躍っているとか・・・?!中でも印象に残ったおさかなさん達などご紹介していきますね♪
子供のころ科学館でみたようなプラズマボールが...!そしてその後ろには水槽も!
みえますか?尾びれのつけ根の模様に注目してみてください。どこかで見たことありませんか...?
「ミッキーマウスプラティ」というお名前の魚なんだそう!よかったら隠れミッキーを探してみてくださいね♪
クラゲも発見!ゆらゆらぷかぷか。癒されます。
こちらはタコでしょうか?
ではこちらは?!息子も「ちょとこわいよね・・・」と呟いていました。笑
なんだかスペードの形にみえるお魚さんも。
そして、ところどころで思わず「わっ」と声が出るようなディスプレイも楽しいポイントです。
パパ・ママ安心ポイント!新型コロナウイルス感染予防対策
子どもとお出かけするにあたり、こちらの水族館を選んだポイントの1つが「感染対策」。ミストシステムを使った演出やアクアテラリウムなどを多数採用しており、施設内の湿度は常時60%以上を維持されています。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は湿度40%以上を推奨しているのだそう。(厚生労働省ホームページ参照)また、換気やアルコール消毒、入館時の検温などの新型コロナウイルス感染予防対策を徹底してくださっています。
やはりしっかりと対策をしてくださっている施設ですと親としては安心ですよね。
まるで霧の中に入ったかのよう。息子はここでのミストの演出が1番のお気に入りで大はしゃぎでした。
混雑状況は?
気になる混雑状況について。施設を訪れるにあたって、このご時世なので万が一混んでいたら無理せず日を改めようと思っていました。受付のスタッフさんに尋ねてみると「いえ、、、むしろ今でしたら貸切かもしれません」とのお声が!お昼を早めにとって、ちょうどお昼の12時頃に入館したところ、少しの間貸切状態でした!平日のお昼時はもしかすると狙い目かもしれません。
また、再入場は出来ないのでお気をつけくださいね。出るとき「もういい?大丈夫?」と何度も確認しましたが、出た後に「もっかいはいる?」と言われて「もう入れないんだよ~」と伝えると「もっかいはいりたい!!!」とひと悶着ありました...。
施設の外にある水槽を名残惜しそうに眺めておりました。また行こうね。
アクセス
場所は横浜ワールドポーターズの4Fのコスモワールド側。先日、桜木町~運河パークを繋ぐ世界最新の都市型循環式ロープウェイYOKOHAMA AIR CABINも運行開始しましたので、桜木町方面から空の旅を楽しみつつ向うのもいいかもしれませんね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
"こんな世界が大変な時だからこそ、水槽の湿度と、できる限りの感染対策をしっかり行い、アートワークで皆様を「ほっこり笑顔」にしたい!"という想いを込めて作られた「UNDER WATER SPACE」。
緊急事態宣言が解除されたと思えば発令されたりと、油断できない状況が続いていますので、お出かけができない場合もあると思います。
もし今後の状況をみつつ、お出かけができそうな状況になった場合には、各自でも感染対策を徹底しつつ、新感覚のアクアリウム空間に癒されてみてくださいね。
UNDER WATER SPACE
- 住所:神奈川県横浜市中区新港2-2-1横浜ワールドポーターズ4階
- アクセス:みなとみらい駅から徒歩5分、桜木町駅から徒歩10分
- 入館料:大人1200円/小学生・障がい者(各種手帳提示)600円/小学生未満無料
- 開催期間:2020年12月22日〜2021年8月22日
※営業時間等は、新型コロナウィルス拡大防止のため変更される場合があります。事前にUNDER WATER SPACE公式サイトより最新情報をご確認ください。
文・写真 hiroyuka/提供元・たびこふれ
【関連記事】
・避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
・ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
・高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
・【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
・ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介