なんともフランスらしい研究が、国際宇宙ステーションを利用して実施されました。

それは、宇宙でワインを熟成させるとどうなるだろう? というものです。

フランス企業Space Cargo Unlimited社は、「Mission WISE」という研究プロジェクトの第一弾として、赤ワインを宇宙へ輸送し、1年以上熟成させた後、同じ期間地上で熟成させたワインと飲み比べるという実験を行いました。

その結果、宇宙で1年熟成させた赤ワインは、地上で3年熟成させた場合に近い味わいになったとのこと。

宇宙のワインは早熟であることが明らかとなったのです。

目次
早熟な宇宙ワイン
宇宙が与えるワインへの影響

早熟な宇宙ワイン

2019年11月、シグナス補給線が宇宙ステーション(ISS)に12本のボルドーワイン「Pétrus2000(ペトリュス 2000)」を輸送しました。

これは、宇宙飛行士にとっては残念なことに、食事の楽しみとして送られたわけではありません。

無重力がワイン熟成にどのような影響を与えるかという、科学研究のために送られたものでした。

12本のワインは、軌道上のワインセラーに438日と19時間(14カ月)保管された後、再び地上へ戻されました。

そして、分析の初期段階として、地上で同じ期間熟成された同じ種類のボトルとの試飲会が開催されました。

この試飲会に参加したのは、プロのワインテイスター5人を含む、12人のパネリストたちです。

このテストでは、パネリストにどれが何のワインかわからない形で、3杯のワインが用意されました

彼らはそれを、視覚、味覚、嗅覚の基準に従って、テイスティングしていきます。

1本1億円「宇宙ワイン」は地球上より早く熟成が進むと明らかに
(画像=パネリストには、地上・宇宙熟成を隠した状態で3杯のワインが用意されテイスティングが行われた / Credit:Mission WISE、『ナゾロジー』より引用)

結果は、満場一致で2つのワインが素晴らしいと評価されました。

そして、その2つのワインとはどちらも国際宇宙ステーションで14カ月間保管された宇宙ワインだったのです。

パネリストたちはまず色合いが他と違うことを確認し、1人は「レンガのような反射を伴うルビーの色合いだ」とコメントしました。

香りや味わいの違いについても、その複雑さは際立っていたと評価され、2つのワインはそれを証明するように豊富な語彙で説明されたとのこと。

甘さ、調和、持続性の感覚的側面が特に注目されたようです。

素人には、こうしたワインを見分ける感覚の違いは容易に理解できませんが、パネリストたちは自分たちの味わっているものが、地上熟成か、宇宙熟成か事前に知らないまま、明確な違いを表現しました。

テイスティングに参加したパネリストの1人、ワイン作家のジェーン・アンソン氏は記者会見の場で「宇宙で熟成されたワインは、実際の保管期間から予想されるよりも、おそらく2年から3年熟成が進んでいた」と語っています。

宇宙が与えるワインへの影響

1本1億円「宇宙ワイン」は地球上より早く熟成が進むと明らかに
(画像=宇宙へ出荷する際、キャニスター内に密閉されるワインボトル / Credit:Mission WISE、『ナゾロジー』より引用)

今回の研究は、フランス企業Space Cargo Unlimited社が「Mission WISE」と呼ばれる研究プロジェクト6つの実験の第一弾として実施したものです。

宇宙ミッションでWISEといわれると、NASAの人工衛星「広域赤外線探査衛星(WISE)」を連想する人もいるかもしれませんが、本ミッションはそれとは関係ありません。

この「Mission WISE」は「VitisVinumin SpatiumExperimentia」の略で、その意味はラテン語で「遠く離れた場所でのブドウワインの実験」です。

次の実験では、ブドウの新芽に対して微小重力がどのような影響を与えるか研究されるそうです。

また、2022年末に予定される3つ目の実験では、バクテリア、酵母、発酵プロセスに焦点を当てた研究が行われます。

もちろんこの研究は単なる酔狂ではなく、ストレスにさらされた植物の影響や変化を調査し、気候変動などに備えた農業研究です。

ブドウ栽培の未来のために宇宙環境を活用した実験を民間主導で行うというのは、まさにフランスらしい研究といえるでしょう。

今回の宇宙ワインは、まだパネリストによる評価を行っただけで、生化学的な組成の分析はこれからとなります。

なお、この宇宙ワインは、いずれ一般向けにも販売する予定だといいます。

オークションハウス「Christie’s」は、その販売価格を約83万ユーロ(約1億900万円)と見積もっています。

「幸運なバイヤーは、2つのワインを比較できるでしょう」とChristie’sのマスター・オブ・ワイン、ティム・ティプトリー氏は述べています。

1本1億円「宇宙ワイン」は地球上より早く熟成が進むと明らかに
(画像=Pétrus 2000 のボトル / Credit:CHRISTIE’S IMAGES LTD. 2021、『ナゾロジー』より引用)

なお、今回実験に使用されたシャトー・ペトリュスは、年間約3万本しか生産されない世界でもっとも高価なワインの1つです。

地上熟成されたペトリュス2000のヴィンテージボトルも、通常価格は1本約70万円以上します。


参考文献

Red wine in space may age faster than on Earth, study finds(space.com)


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功