株式会社1SEC(ワンセック)内で発足した1Block(ワンブロック)による、日本初のコレクタブルバーチャルスニーカー「AIR SMOKE 1™」が、販売開始わずか9分で完売。支払いは、仮想通貨「イーサリアム(ETH)」を使って行われました。価格は5イーサリアム、完売時レートで換算すると約140万円でした。

日本初のバーチャルスニーカー「AIR SMOKE 1™」の衝撃

日本初のバーチャルスニーカー「AIR SMOKE 1?」が9分で完売!約140万円
(画像=『TECHABLE』より 引用)

「AIR SMOKE 1™」は、かつてのヒッピームーブメントから着想を得てつくられたバーチャルスニーカー。ダイバーシティを連想させるレインボーの配色や、ソールから湧き出る幻想的なスモークが近未来を感じさせ、見る者の視線を釘付けに!デジタルデータを通貨のように管理できる技術「NFT」が活用されています。

今回の完売を受け、同社は「AIR SMOKE 1™」は最初の一歩に過ぎないこと、そして今後は一点物のコレクタブルバーチャルスニーカーのみならず、NFTと3DCGの技術を活用し、新しいファッションの可能性と新たな価値を創造していきたいとしています。既に数社のコラボレーションが決定しているとのことです。

今後注目のNFTマーケット

現在、北米を中心に注目されつつあるコレクタブルバーチャルスニーカー。NFTは現在、主にブロックチェーンゲームやクリプトアートに活用されていますが、より多くのもののデジタル化が進むにつれ、幅広い分野でNFTが活用されるでしょう。特にNFTエンタメ分野は、現在最も注目されている分野です。

NFTについてもっと知りたいという人は、今回「AIR SMOKE 1™」も発売された世界最大級のNFTマーケットプレイス「Rarible」や「OpenSea」をチェックしてみてはいかがでしょうか。新しい発見があるはずです!

(文・和泉ゆかり)

提供元・TECHABLE

【関連記事】
トヨタと日野が北米向けに燃料電池トラックを共同開発、2021年前半にデモ車両
このメルセデスなら手が届く? ラストマイル用折りたたみ電動キックスクーターを発表
赤ちゃん向けウェアラブル体温計を開発したiWEECARE
無料公開! 総務省が「社会人のためのデータサイエンス演習講座」を再開講
MITがダイヤモンドをひずませて金属に変える技術!