新機能でエンターテインメント性も追加

Google Meetに新機能追加で利便性に遊び心も加わって、 Zoomユーザー乗り換え時かも
(画像=Image:ymphotos / Shutterstock.com、Zoomにあった遊び心がGoogle Meetにも加われば、サービスの乗り換えが発生する可能性も、『オトナライフ』より引用)

そんなGoogle Meetが5月から新機能を追加すると発表。インターフェースのデザインも刷新し、かなりの改善・変更を加えたという。たとえば、会議画面で自分の映像を非表示にできる機能だ。自分の姿が映っていたスペースに別の参加者が映るようになることでより多くの参加者を表示することができる。また、高画質な映像でよりスムーズな会議が行えるよう、明るさを自動的に調整するオプションも追加される。

これまでZoomなどでは利用できたが、Google Meetには搭載されていなかった「バーチャル背景機能」も一歩飛躍。なんと、動画を背景として使用できるように。はじめのうちは3種類の既存のものから選択する形だというが、今後自らの好みに合わせて設定ができるようになるかもしれない。
さらに嬉しいことに、2021年3月末までとしていた無料版Google Meetでの時間無制限利用を6月末まで延長することも明かされている。無制限利用期間が終了しても本来60分まで無料のサービスが引き継がれるとなれば、無料版Zoomの40分よりも長い時間の利用が可能だ。

安心安全のセキュリティに加えて、エンターテインメント性まで備わることになりそうなGoogle Meet。これらの機能追加で、よりユーザーの幅を広げていくだろう。プライベートユースで厚い支持を誇ったZoomも、うかうかしていられなくなるのかもしれない。今後のWeb会議システムのシェア争いがさらに白熱することになりそうだ。

【参照元】Google Meetがもっと便利に! 追加予定の新機能とは?【lifehacker】

※サムネイル画像(Image:Ink Drop / Shutterstock.com)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?