不在連絡票のQRコードから簡単に再配達依頼できる!
現在Amazonでは、ヤマトや佐川急便などの大手配送業者ではなく、複数の中小配送業者「デリバリープロバイダ」とも契約している。今回の不在連絡票は「デリバリープロバイダ」のもので、もしかすると配送業務に不慣れなアルバイトのような人だったのかもしれない。
いずれにせよ、再配達を依頼しなければならないので、とりあえず不在連絡票のQRコードをスマホで読み取ってみる。すると、Amazonの配達状況が表示されるので、「再配達を依頼する」を選択して日時を指定しよう。「注文が正常に再スケジュールされました」と表示されればOKだ。とはいえ、また置き配で「宅配ボックス」を指定すると、同じことが起きるかもしれない。そこで今度は、置き配を「玄関」に変更しておいた。これで、無事に再配達手続きをすることができた。



結局、翌日の午前中にちゃんと玄関の前に荷物が再配達されていた。それにしても、昨日、宅配ボックスが満杯だったのなら、インターフォンで「玄関に置いてもいいか?」と一言尋ねてくれればよかったのに……などと、筆者は多少モヤモヤしながら1日遅れで荷物を無事に回収できたのである。

※サムネイル画像(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)
文・佐野陽高(編集・ライター)/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?