東海旅客鉄道株式会社(以下:JR東海)は、4月26日、「東海道新幹線乗り放題&お好きなホテルと組み合わせてMYワーケーション」を発表しました。

複数の都道府県に対してまん延防止等重点措置の適用、緊急事態宣言の発令などが行われている中での発表となりましたが、JR東海は「感染状況が落ち着いたのちの選択肢になれば」といった旨も示しています。

未だ新型コロナウイルス感染症が観光業に大きな打撃を与えている中での、インバウンド企業の最新の動向に注目です。

目次

「新幹線乗り放題、選べるホテル付」でワ―ケーションを奨励
 ▶︎夢の「新幹線乗り放題」プラン、ホテルも選択可能
 ▶︎ワ―ケーションを意識したコロナ禍での取り組み

新幹線乗り放題、選べるホテル付」でワ―ケーションを奨励

JR東海は、ウィズ・コロナの新しい働き方・休暇の過ごし方の一つとしてワーケーションが広がりを見せていることを踏まえ、東海道新幹線のワーケーションプランを打ち出しました。

夢の「新幹線乗り放題」プラン、ホテルも選択可能

今回JR東海が発表した新商品「東海道新幹線乗り放題&お好きなホテルと組み合わせてMYワーケーション」とは、その名の通り新幹線に乗り放題のプランです。

対象となる新幹線は東海道新幹線(「のぞみ」、「ひかり」、「こだま」)で、東京駅~新大阪駅区間が設定されています。すべての新幹線で、グリーン車、普通車指定席、自由席が乗り放題となっています。

さらに、プランには、同グループのホテルをどれか一つ自由に選択できるという内容も組み込まれています。(※希望のホテルが満室の場合などは選択できない場合もあります)

JR東海によると、

  1. 6泊7日プラン
  2. 13泊14日プラン
  3. 20泊21日プラン

の3形態を用意しているとのことです。設定されている期間は、2021年5月6日(木)~2021年7月20日(火)となっており、2021年4月27日(火)より販売が始まっています。

ワ―ケーションを意識したコロナ禍での取り組み

JR東海は、今回のプランについて、自在な移動と選択自由な宿泊で、「自分だけのワーケーション」が可能になると発信しています。

2021年4月現在、日本国内でも「まん延防止等重点措置」の適用が相次ぎ、一部の都府県を対象とした緊急事態宣言も発令されています。

これらのことから、JR東海は「ご旅行に際しては、新型コロナウイルス感染症の状況や政府・自治体の要請等を踏まえたうえで、適切なタイミングをご判断いただきますよう、お願いいたします。」としたうえで、「感染状況が落ち着いてからのご旅行を検討される際の一助になれば」ともコメントしています。

あくまで感染予防を徹底した上でのワーケーションを奨励するプランであり、コロナ禍においても日本の経済を回してく上では良い試みとなるのではないでしょうか。

<参考>
JR東海:新幹線は乗り放題・ホテル選択も自由自在東京~新大阪を自在に動けるワーケーションプランをご提案します

文・訪日ラボ編集部/提供元・訪日ラボ

【関連記事】
【独自】GoTo「良い影響ある」96.7% 、菅首相に「インバウンド期待」72.5% 海外向け情報発信の適切な時期と内容は:インバウンド対策意識調査
仏・Japan Expo創立者に聞いた、日本の魅力の「ニューウェーブ」とは?【訪日ラボ独占インタビュー】
外国人に大人気「アキバフクロウ」に実際に行ってわかった、「体験」へのこだわりとインバウンド対策の秘訣とは
インバウンド業界は「第三のフェーズ」へ-より戦略に精緻さ求められる時代に
【日中比較】新型コロナで売れた・売れない商品ランキング 「口紅」明暗分かれる