株式会社Earth Shipがフリマアプリの利用に関する動向調査を実施した。「もっとも販売しているもの」のランキングで女性よりも男性では趣味関連の出品が多く、収入を増やすために泣く泣くお気に入りのコレクションを手放した人や、新しい趣味を始めるため過去の趣味の高額アイテムを断捨離した人など、コロナ禍で男性の新たな趣味の動向が伺える。今回はそんな男性のフリマアプリの利用者動向について詳しく伝える。
フリマアプリで男性が販売しているアイテム1位は…

(画像=prtimes.jp、自動車・オートバイなど、男性ならではの趣味もランクイン(アースシップ調べ)、『オトナライフ』より 引用)
株式会社アースシップは、子会社の株式会社物販総合研究所と協力し、フリマアプリ出品者681名を対象に「フリマアプリでもっとも販売しているもの」に関するアンケート調査を実施。その結果によると、男性の「もっとも販売しているもの」では、1位「本・音楽・ゲーム」(22.3%)、2位「衣服」(15.3%)、3位「おもちゃ・ホビー・グッズ」(14.2%)、4位「家電・スマホ・カメラ」(13.3%)と続いた。男性ならではの趣味が多く、高額アイテムの売却が行われていることが伺える。 一方、女性の回答では1位「衣服」(26.9%)、2位「本・音楽・ゲーム」(16.4%)、3位「コスメ・香水・美容」(14.3%)という結果に。男性と比べて女性は普段使いするアイテムが多く見受けられた。自分用に購入したが、思いのほか使わず売却しているユーザーが多いようだ。フリマアプリを使い始めて1年未満のユーザーのうち53.1%が出品理由について「収入を増やしたかったから」と回答していることからも、コロナ禍での収入減を理由に趣味に関係する高額なアイテムの売却を決意する人が増えているのかもしれない。