ドコモオンラインショップでスマホを買うときの注意点

ahamoではスマホの販売も行われているが、希望機種がない場合はドコモオンラインショップでスマホを新調する人もいるだろう。だが、ドコモオンラインショップではahamoの契約ができないため、一旦ドコモのプラン「ギガライト」などに変更して、スマホを購入後に再度ahamoに乗り換える必要がある。このとき、ahamoとギガプラン間のプラン変更手続きを3回以上してしまうと、ahamoとギガプラン両方の料金がかかってしまうので注意したい。なお、2021年6月からドコモオンラインショップでも、ahamoの機種変更が可能になる予定である。

ドコモの「ahamo(アハモ)」を契約する前に知っていおきたいことまとめ
(画像=Image:onlineshop.smt.docomo.ne.jp、ドコモオンラインショップでのスマホ購入は、一旦プランを「ギガライト」などに変更してからahamoに乗り換える必要がある。3回以上変更する面倒なことになるぞ!、『オトナライフ』より引用)

いかがだろうか? ahamoのメリットとデメリットをよくわかったうえで申し込まないと、後悔することになるかもしれない。また、1回5分かけ放題が不要な人は、「LINEMO」や「povo」の方が得する場合もあるし、3GB以下なら格安SIMのほうがお得になるので、詳しくは→こちらで確認してほしい。もちろん、ahamoはオンライン契約&サポートが大前提なので、ある程度のネットのスキルが要求される。すぐドコモショップに相談しに行ってしまうアナログ人間は避けたほうがよいだろう。
なお、文中の価格はすべて税込表記である。

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?