“ジーナナ”GT750の中でもかなり特徴的なカラーリングのこの1台は輸出専用色。ホンダCB750FOUR、カワサキ750SSマッハと並び人気を誇ったスズキ初の大型モデルだ。そんなGT750は「仮面ライダーV3」や「秘密戦隊ゴレンジャー」で主役のマシンとしても登場し、子供たちからの人気も相当なものだった。

ひときわ目立つカラーにあっという間に陥落した

「お店で一目見て妖しいピンク色に惚れちゃいました」。そう話す的場さんのGT750は、1972年製の初期型モデルだ。キャンディーラベンダーのカラーリングは輸出専用色で、北米では200㎏を超える水冷マシンということで“ウォーターバッファロー”と呼ばれ親しまれた。
 

男の隠れ家デジタル
(写真=男の隠れ家デジタルより引用)

水冷2スト並列3気筒エンジンは現在でも見劣りしないクオリティ。根強いファンも多く、当時は白バイにも採用された。フルオリジナルの的場さんのマシンは程度も絶好調だ。
 

男の隠れ家デジタル
(写真=男の隠れ家デジタルより引用)

中央のシリンダーから2本出しになっているエンピツマフラー。奏でられる独特の2ストサウンドはGT750の代名詞だ。
 

男の隠れ家デジタル
(写真=男の隠れ家デジタルより引用)

特にお気に入りのポイントはダブルドラムブレーキと純正のカラーリングという。的場さんに影響された奥様が免許を取得し、最近は一緒に走るのが楽しい時間。

※2019年取材

文/田村巴 取材協力/ウエマツ東京本店、ブリティッシュビート、ボートラップ

情報概要

製造開始年 1971年
排気量 738cc
エンジン 水冷2ストロークピストンバルブ並列3気筒

男の隠れ家デジタル編集部
いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。
我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

提供元・男の隠れ家デジタル

【関連記事】
好きな文字を彫刻して自分だけのオリジナルに。老舗時計メーカーとベテラン彫刻師が創る「PRINCE 銀無垢トノー型腕時計」
「青いオーシャンと乾いた風の中に身を置くことで、またここに帰ってこようと思える」| 吉田栄作
飲み屋で語れるお酒の雑学。~「焼酎」の甲類・乙類の違いとは?~
山登りを安全に楽しむため、登山の前には必ず提出すべき「登山届」について知ろう
庭園や文化財の書院と名物の湯豆腐を満喫 南禅寺 順正 〈左京区〉┃奥・京都の名店