石川県内の有名食品関連メーカーである芝寿しが、四十万屋本舗、加賀麩不室屋など各社の美食を詰め合わせたセットを毎月宅配する定期便サービス「いただきます。石川」をスタートした。

金沢の美味しいものを厳選したセレクト便が月一で届くサブスクがスタート!
(画像=『IGNITE』より引用)

■石川の美食を詰め合わせたサブスクとは?

「いただきます。石川」は、食卓を豊かな時間に彩ることを目標に、地元石川にいる食品メーカー各社が、まだまだ知られていない「石川の豊かな文化」を全国に伝えたい、届けたいとの思いから手がけたセレクト便。

毎月、主食や主菜、デザートなどは毎回異なる内容を芝寿しが厳選し、同社と取引のある企業を中心に協力を依頼。毎月4~6社の食材や調理された状態の商品を届ける。

金沢の美味しいものを厳選したセレクト便が月一で届くサブスクがスタート!
(画像=『IGNITE』より引用)

初回の発送では、脂ののった国産の高品質なブリを、奥能登揚げ浜塩で「塩たたき」したあと、すばやく手作業にて炙り旨味をとじ込めたブリのたたきや、フランス産のクリームチーズを、能登特産のいしり(いかの魚醤)で漬け込んだ「クリームチーズ能登いしり漬け」などをセレクトした。

なかでも桜の花びらをかたどったふやきに、加賀の春の香りを閉じ込めたおすまし「の麩 ひとひら」は、麩の専門店「加賀麩不室屋」の人気商品。

金沢の美味しいものを厳選したセレクト便が月一で届くサブスクがスタート!
(画像=『IGNITE』より引用)

丸八製茶場の一番摘みの良質な茎を使った加賀棒茶も香り高い逸品だ。

■月一で届くセレクト便

5月以降は毎月10日にお届け。1セット5,400円(税込み)で注文はwebまたは芝寿しへのFAXで受け付ける。(メニューによってはお届け可能な地域が限られる場合もあり)

セレクト便の中には芝寿しの商品が入る場合と入らない場合もある。また、月によっては冷蔵便、冷凍便など違いがでる場合もあるそうだ。

石川のグルメを気軽に楽しめるサブスクを試してみてはいかがだろう。


文・Yuko Ogawa/提供元・IGNITE

【関連記事】
【浅草ビューホテル】贅沢に“密”な時間を「選べる部屋食ホテルディナー」
日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」が、『百光 別誂』の予約受付開始
下北沢線路街に温泉旅館「由縁別邸 代田」オープン
サンシャイン水族館で夜限定の「もっと 性いっぱい展」開催
30分で完売した「タイメックス」の大人気シリーズに新たな3種類が登場!