スマホによってはOTG接続をオンする必要アリ!

サンワサプライ「MA-BLC194BK」は、Windows OSやMacOSだけでなく、Chrome OS、iPadOS、Android OSでも使える。そこで、さっそく筆者所有のシャープ「AQUOS sense4 lite」に「MA-BLC194BK」を直差ししてみることにした。すると、Chromebookのときと同じように、数秒でマウスが認識された。まあ、見た目はインパクトがあるが、通常の利用ではあまり役に立つことはないだろう。次に、確認のために楽天モバイルで買った「OPPO A73」に直差ししてみると「アレ? 何も反応しない」。相性がよくないのか? などと思ったが、「OPPO A73」の設定を確認すると「OTG接続」がオフになっていた。OTGとは、USB機器同士を接続して使うための規格で「USB On-The-Go」の略。つまり、OTG対応のスマホなら、USBにキーボードやメモリなどを接続すると自動認識されて利用できるようになるのである。筆者はスマホにOTG設定があるのは初めて見たが、もし、スマホが「MA-BLC194BK」を認識しないときは、OTG設定がオフになっていないか確認してみよう。

スマホやMacBookに直差しできると話題のUSB Type-Cマウス「MA-BLC194BK」を実際に使ってみた!
(画像=シャープ「AQUOS sense4 lite」に「MA-BLC194BK」を直差しした。すると、数秒後には無事マウスが認識された。メリットはスクロールが少し楽になるくらい……?、『オトナライフ』より引用)
スマホやMacBookに直差しできると話題のUSB Type-Cマウス「MA-BLC194BK」を実際に使ってみた!
(画像=「OPPO A73」に直差ししても無反応だったので、設定を確認したところ「OTG接続」がオフになっていた。こんな設定があるなんて知らなかった!、『オトナライフ』より引用)
スマホやMacBookに直差しできると話題のUSB Type-Cマウス「MA-BLC194BK」を実際に使ってみた!
(画像=実際に「MA-BLC194BK」を「OPPO A73」に直差しした画面。マウスのポインタがあるのが確認できる。液晶が割れていてスクロールしにくいときなどにはいいかも!、『オトナライフ』より引用)

いかがだろうか? 正直言ってWindowsパソコンやMacBookなら、Bluetooth接続のワイヤレスマウスで十分だし、USB Type-A変換アダプタも販売されている。まして、スマホにマウスをつけたい人はそういないだろう。筆者のようにChromebookにどうしても有線マウスを付けたい人や、液晶が割れたスマホを操作したい人など、かなりニッチな需要しかないと思うが、あればあったで便利なものだ。なお、サンワサプライ「MA-BLC194BK」は定価1.980円、実売で1,390〜1,600円程度とお手頃価格なので、試してみたい人は自腹でどうぞ。

文・すずきあきら(編集・ライター)/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?