一部のサービスはチャットや電話などでのサポートに対応している

Google PayやGoogleストアなど、一部のサービスでは、カスタマーセンターでのチャットまたは電話、メールでのサポートを受け付けている。これらのサポートを受け付けているサービスは、「Googleヘルプ」の右上に「お問い合わせ」のリンクが表示されており、ここから申し込みが可能だ。
一方、このリンクがないサービスについては、「Googleヘルプ」と「ヘルプコミュニティ」のみの対応となる。

Googleへの問い合わせはどうすればいい? Googleヘルプ、ヘルプコミュニティの使い方
(画像=「Googleヘルプ」の右上を確認し、「お問い合わせ」が表示されている場合は選択する、『オトナライフ』より引用)
Googleへの問い合わせはどうすればいい? Googleヘルプ、ヘルプコミュニティの使い方
(画像=サポート情報が表示されるので、質問したい内容に近い項目を選択する、『オトナライフ』より引用)
Googleへの問い合わせはどうすればいい? Googleヘルプ、ヘルプコミュニティの使い方
(画像=利用できる問合せ方法が表示されるので、使いたいサポートを選択する、『オトナライフ』より引用)
Googleへの問い合わせはどうすればいい? Googleヘルプ、ヘルプコミュニティの使い方
(画像=選択したサポート内容に応じた入力フォームがが表示される。ここで必要事項を入力して送信すれば、カスタマーサポートによるサポートが受けられる、『オトナライフ』より引用)

Googleサービスの問合せは、今回説明したようにヘルプとコミュニティが基本。知りたいことを自分で見つけていく必要がある。ただし、Google PayやGoogleストアのようにお金が絡むサービスでの不明点は、必要に応じて、チャットなどでの直接サポートを積極的に利用してもいいだろう。

文・岩渕茂(ライター)/提供元・オトナライフ

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