意識すべきは、クラブハウスではなくツイッター?

(画像=Image:Asia Evtyshok / Shutterstock.com、音声市場を盛り上げたことでクラブハウスの役目は終わった?、『オトナライフ』より引用)
このように音声ネットワーク市場は盛り上がりを見せているが、少なくとも日本国内ではクラブハウス自体が盛り上がっているとは言い難い。1月末に爆発的に話題となって注目を集めたものの、その勢いには“出落ち”感が否めないのが現状だ。それに比べて、膨大なアクティブユーザー数を持っていた既存のSNSはやはり強い。後追いするかたちにもかかわらず、クラブハウスの類似機能にあたるツイッターのスペースは短期間で広く認知されている。その意味ではフェイスブックにも勝機はあるが、遅れを取った今から巻き返すことができるかといえば話は別だ。
そもそもフェイスブックは、実名で知り合い同士がつながってコミュニケーションを深めるというコンセプトのアプリだったはずだ。その解釈がしだいに拡大し、他のSNSとの境目が薄まってきている。個性があいまいになってきた今、クラブハウスだけでなく、ツイッターやラインなどに優位に立たれる状況に追い込まれなければいいのだが…。今後の動向に注目していきたい。
参照元:フェイスブックが音声機能強化 クラブハウスに対抗【AFPBB News】
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
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