2019年5月に発売された「C5 エアクロス SUV」は、全長4,500×全幅1,850×全高1,710mmというディメンションを持つミドルサイズSUV。

快適性やセンスの良さで選ばれるミドルサイズSUV、「C5 エアクロス SUV」が仕様変更
(画像=『IGNITE』より引用)

フランス車の伝統を昇華させたコンフォートシートに加え、通常のダンパーにセカンダリーダンパーを追加した独自のサスペンションシステム「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)」を採用することによって、新世代の“魔法の絨毯”と言える、セグメント随一の快適な乗り心地を実現している。

快適性やセンスの良さで選ばれるミドルサイズSUV、「C5 エアクロス SUV」が仕様変更
(画像=『IGNITE』より引用)

導入当初は、2.0Lの直噴ターボディーゼル(177ps/400Nm)のみだったが、昨年4月からは1.6Lの直噴ガソリンターボ(180ps/250Nm)もラインナップに追加。ディーゼルよりも軽量かつ優れた静粛性を備えたキャラクターは、街乗り派にうってつけだろう。

快適性やセンスの良さで選ばれるミドルサイズSUV、「C5 エアクロス SUV」が仕様変更
(画像=『IGNITE』より引用)

WLTCモード燃費は、ディーゼル仕様が17.1km/L、ガソリン仕様が15.0km/L。駆動方式はFFのみだが、ヒルディセント機能付きのグリップコントロールが全グレードで標準装備される。

快適性やセンスの良さで選ばれるミドルサイズSUV、「C5 エアクロス SUV」が仕様変更
(画像=『IGNITE』より引用)

また、純正装着タイヤがオールシーズンタイヤからサマータイヤ(225/55ZR18)へと変更されていて、より快適性や静粛性を重視した仕様になっている。

快適性やセンスの良さで選ばれるミドルサイズSUV、「C5 エアクロス SUV」が仕様変更
(画像=『IGNITE』より引用)

今回の改良では、全グレードでLEDヘッドライトを標準化し、より精悍なフロントフェイスを構築。また、ディーゼル仕様に設定されている「ナッパレザーパッケージ」のシートとトリムカラーが、従来のブラウン&ブラックからブラック&ライトグレーに変更されている。

快適性やセンスの良さで選ばれるミドルサイズSUV、「C5 エアクロス SUV」が仕様変更
(画像=『IGNITE』より引用)

運転支援システムは、衝突被害軽減ブレーキやレーンキープアシスト、ブラインドスポットモニター、フロント&バックソナー、アクティブクルーズコントロール(約30~180km/hの速度域で作動)などが備わる。

■グレードおよび価格
・ガソリン仕様
SHINE=420万円

・ディーゼル仕様
SHINE BlueHDi=439万円
SHINE BlueHDi ナッパレザーパッケージ=476万円

快適性やセンスの良さで選ばれるミドルサイズSUV、「C5 エアクロス SUV」が仕様変更
(画像=『IGNITE』より引用)

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(画像=『IGNITE』より引用)

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(画像=『IGNITE』より引用)

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(画像=『IGNITE』より引用)

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(画像=『IGNITE』より引用)

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(画像=『IGNITE』より引用)

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(画像=『IGNITE』より引用)

快適性やセンスの良さで選ばれるミドルサイズSUV、「C5 エアクロス SUV」が仕様変更
(画像=『IGNITE』より引用)

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(画像=『IGNITE』より引用)

文・zlatan/提供元・IGNITE

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