牧羊犬よりドローンの方が、羊たちの心臓にやさしいようです。

オーストラリア国防大学は最新研究で、UAV(無人航空機)、通称ドローンを使った羊の群れの誘導テストを実施。

その結果、牧羊犬の使用時に比べ、羊の心拍数がはるかに低下することが判明しました。

羊たちの福祉を考える上で、「牧羊ドローン」が有効な一手段となりそうです。

研究は、4月8日付けで『Scientific Reports』に掲載されました。

目次
ドローン誘導で羊たちのストレスが軽減

ドローン誘導で羊たちのストレスが軽減

家畜における群れの誘導は、その動物たちの心身の健康に直接的な影響を及ぼします。

研究主任のケイト・ヤクスリー氏は「中でも牧羊犬を使う誘導は、羊たちに多大なストレスを与えている可能性があります。

羊は高度に認知的な生き物なので、彼らと触れ合う場合、羊たちの福祉を考えることが私たちの社会的・倫理的な責任となる」と話します。

牧羊犬より「ドローン」の方がヒツジの心臓にやさしいと判明
(画像=羊の背中の上を歩く牧羊犬 / ja.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

本研究の目的は、羊の福祉を踏まえた自律的な牧羊システムを開発することです。

それと同時に、家畜農家が現代の機械技術 (この場合はAI)を利用できるような体制をつくり、家畜に対する社会的・倫理的責任の土台を築くことを目指しています。

ヤクスリー氏は「UAVを取り入れている家畜農家はすでに存在しており、まったく新しい考えというわけではありません。

しかし、私たちが見落としていたのは、羊がどのようにテクノロジーと相互作用し、羊の心身にどのような影響が生じているかという点でした」と述べています。

牧羊犬より「ドローン」の方がヒツジの心臓にやさしいと判明
(画像=『ナゾロジー』より引用)

そして、牧羊犬とドローンを用いた誘導テストの結果、前者の条件では、羊たちの心拍数が非常に高いことが判明しました。

そのため、牧羊犬で群れを誘導する従来の方法は、羊に多大なストレスを与えていると考えられます。

反対に、ドローンを用いた場合、羊たちの心拍数は牧羊犬と比べ、はるかに低い数値を記録しました。

また、羊たちの聴覚を適度に刺激する音をドローンにもたせることで、スムーズな誘導にも成功しています。

ヤクスリー氏は「この研究は、人とAIが協調して家畜農業の福祉を育むという長期的なビジョンの一環となります。

今後は、家畜農家が現代のテクノロジーを広く享受し、動物にやさしい牧畜形態を広めていきたい」と話しました。

その陰で、牧羊犬の仕事は次第になくなっていくかもしれませんね。

参考文献
Sky shepherding: Using drones to herd sheep ethically

元論文
Drone approach parameters leading to lower stress sheep flocking and movement: sky shepherding

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功