ケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)は、1回目の緊急事態宣言下であった2020年4〜5月、前年同月と比較して大きく既存店売上高を伸ばしました。

コロナ禍で多くの飲食店が苦しむ中、KFCはどのようにして売上高を伸ばしたのでしょうか。

目次
コロナ禍、ファストフード業界が好調
なかでもKFCは、1回目の緊急事態宣言時に大きく成長している
KFCの戦略は?
1. 「GWパック」で緊急事態宣言下の顧客ニーズを掴んだ
コロナ禍以前も、顧客のニーズを見極めて商品を展開していた
2. ネットオーダーなど、コロナ禍での利便性を向上するシステム導入
ネットオーダーとは
「ポチッとギフト」で、KFC商品をギフトとして贈れるように
ピックアップロッカー
アフターコロナの新たなニーズにも対応できるか
コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

コロナ禍、ファストフード業界が好調

以下のグラフは、日本フードサービス協会による外食産業市場動向調査のデータをもとに、外食市場全体とファストフード市場との売上高を比較したものです。

ファストフード業界の売上高は、外食市場全体に比べ落ち込みが少なくなっています。特にGo To Eatキャンペーンが開始された2020年10月以降は、前年とほぼ同等の売上を維持していることがわかります。

ケンタッキーが売上成長率でマクドナルド・モスバーガーを超えたワケ。緊急事態宣言下の4〜5月、「GWパック」「ネットオーダー」で飛躍
(画像=▲外食市場全体とファストフード市場の売上高比較:日本フードサービス協会 外食産業市場動向調査より編集部作成、『口コミラボ』より引用)

これは、新型コロナウイルスの流行に伴う外出自粛の影響で増大したテイクアウトやデリバリーの需要を捉えたものとみられます。

なかでもKFCは、1回目の緊急事態宣言時に大きく成長している

では、ファストフード業界大手3社の既存店売上高を、前年同月比で比較してみましょう。

1回目の緊急事態宣言が発令されていた2020年4〜5月、KFCの売上高が前年と比較して30%以上増と、大きく伸びているのがわかります。

ケンタッキーが売上成長率でマクドナルド・モスバーガーを超えたワケ。緊急事態宣言下の4〜5月、「GWパック」「ネットオーダー」で飛躍
(画像=▲ファストフード大手3社の月次既存店売上高比較:マクドナルド/モスバーガー決算より編集部作成、『口コミラボ』より引用)

売上高自体は業界1位のマクドナルドが圧倒的で、元々の売上高の規模が異なるため単純比較はできません。

ですが、KFCが緊急事態宣言中でも前年を大きく伸ばし、最も高い成長率を記録したことは事実だといえます。

KFCの戦略は?

では、KFCはどのような戦略をとっていたのでしょうか。コロナ禍の商品開発やシステム導入について解説します。

1. 「GWパック」で緊急事態宣言下の顧客ニーズを掴んだ

KFCは、コロナ禍の顧客ニーズにうまくマッチする商品として、テイクアウト用に「まとめて買える」商品を展開しました。

緊急事態宣言下であった大型連休直前、1,500円でオリジナルチキン3ピース、Sサイズのポテト2個、カーネルクリスピー2ピース、チョコパイ2個が入った「GWパック」を発売し、大きく売上を伸ばしたといいます。

なお直近の2021年2月には、“おうち時間”応援企画として、新たに「ナゲット10ピース半額」キャンペーンを開催するなどの取り組みを続けています。

コロナ禍以前も、顧客のニーズを見極めて商品を展開していた

KFCはコロナ禍以前も、顧客のニーズを見極め、商品開発を行ってきました。

たとえば2018年には、それまで期間限定で販売していた500円のランチセットをレギュラーメニューに加えました。

マクドナルドなど競合よりも比較的価格帯が高く、記念日やイベントなどの「ハレの日」需要をつかんできたKFCですが、代わりに日常利用が伸び悩んでいたといいます。

社内からは「KFCの価値が下がる」といった反対意見も出たものの、「多くの消費者に体験してもらうことが大事」という考えからメニューの変更に踏み切り、成果を挙げたのです。

こうした取り組みを続けたことが、成長率を大きく伸ばすことに貢献したものと考えられます。

2. ネットオーダーなど、コロナ禍での利便性を向上するシステム導入

KFCでは、商品開発のみならず、コロナ禍での利便性を向上させるようなシステムを積極的に導入しています。

ネットオーダーとは

UberEatsや出前館といったデリバリー代行サービスはもちろん、自社サイトでいち早くテイクアウト予約やデリバリー注文の受付を実施しています。また、スマートフォンの公式アプリからも同様のオーダーを受け付けています。

KFCではもともと持ち帰り客の比率が約7割と高かったといい、それが緊急事態宣言下でも大きく売上を伸ばす要因となりました。

ケンタッキーが売上成長率でマクドナルド・モスバーガーを超えたワケ。緊急事態宣言下の4〜5月、「GWパック」「ネットオーダー」で飛躍
(画像=▲ネットオーダー:KFC公式サイトより、『口コミラボ』より引用)

ポチッとギフト」で、KFC商品をギフトとして贈れるように

ポチッとギフトは、メールやLINEで対象商品をギフトとして贈り、受け取った側は店舗で商品を受け取れるというサービスです。

ケンタッキーが売上成長率でマクドナルド・モスバーガーを超えたワケ。緊急事態宣言下の4〜5月、「GWパック」「ネットオーダー」で飛躍
(画像=▲KFCのポチッとギフト:ポチッとギフト公式サイトより、『口コミラボ』より引用)

KFCは、2015年と早くからこのポチッとギフトに対応していました。なかなか会えない相手に、オンラインで気軽にギフトを贈れることから、コロナ禍でこうしたサービスの需要は増大しています。

なお2021年2月には、同様にeギフトを贈れるサービス「giftee」にも対応しています。

ピックアップロッカー

さらに2020年10月には、「ピックアップロッカー」を南浦和店、溝ノ口店、新宿西口店、中野店の4店舗で試験導入しています。

ケンタッキーが売上成長率でマクドナルド・モスバーガーを超えたワケ。緊急事態宣言下の4〜5月、「GWパック」「ネットオーダー」で飛躍
(画像=▲ピックアップロッカー全体写真(新宿西口店):日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社プレスリリースより、『口コミラボ』より引用)

ネットオーダーで注文した商品を店員と対面することなく受け取れるシステムで、コロナ禍の非接触ニーズを捉えようとする試みとなっています。

アフターコロナの新たなニーズにも対応できるか

マクドナルドやモスバーガーと比べ、緊急事態宣言下の売上が大きく伸びたKFCですが、その後は競合の2社も売上を伸ばしているようです。

ウィズコロナからアフターコロナへと時代が移り変わる中、顧客のニーズも変化していくものと考えられます。

そうした新たなニーズにも対応できるのか、今後の動向に注目です。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

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ケンタッキーが売上成長率でマクドナルド・モスバーガーを超えたワケ。緊急事態宣言下の4〜5月、「GWパック」「ネットオーダー」で飛躍
(画像=『口コミラボ』より引用)

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<参考>
日本フードサービス協会:外食産業市場動向調査 2021(令和3)年1月度 結果報告
日本KFCホールディングス株式会社:月次情報
日本マクドナルドホールディングス株式会社:セールスリポート
株式会社モスフードサービス:月次情報 モスバーガー既存店および全店前年同月対比実績
PRTIMES:KFCの人気メニュー3種に新登場の「チョコパイ」も入ったおトクなパック!「GW(ゴールデンウィーク)パック」 4月22日(水) 新発売
日本KFCホールディングス株式会社:“おうち時間”応援企画 「ナゲット10ピース半額」キャンペーン 2月19日(金)から27日(土) 9日間限定開催
日経X TREND:コロナ禍でも絶好調のKFC 敏腕CMOの「2層戦略」とは
KFC公式サイト:ネットで簡単注文 お持ち帰り予約やデリバリーサービス実施中
DIAMOND online:コロナでKFC・マックが見せた「底力」、外食の明暗分かれる
PRTIMES:「ポチッとギフト」に「ケンタッキーフライドチキン」が新登場!
ポチッとギフト:KFCのポチッとギフト
PRTIMES:デジタルKFC CARDを2021年1月27日(水)より「giftee」で取扱い開始 〜 全国のケンタッキーフライドチキン店舗でテイクアウトやご飲食にご利用可能 〜
ーー日本KFC、店舗設置型「ピックアップロッカー」利用サービスを試験導入 ~ファストフード業界初、すべて非接触でテイクアウト商品を提供~


提供元・口コミラボ

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