知覚過敏は、何らかの原因で傷ついた歯に冷たいものがしみる、よく知られた現象です。

歯磨きのしすぎや歯ぎしりによりエナメル質が磨耗することが原因とされますが、その化学的なメカニズムはよく分かっていません。

しかし今回、アメリカ、ドイツの国際研究チームにより、歯の中の「TRPC5」というタンパク質が低温に強く反応していることが突き止められました。

この結果は、知覚過敏の新たな治療法への応用が可能です。

研究は、3月26日付けで『Science Advances』に掲載されています。

目次
冷たいものに反応するタンパク質を特定!

冷たいものに反応するタンパク質を特定!

知覚過敏の化学的な仕組みを解明するため、研究チームは「TRPチャネル(一過性受容体電位型チャンネル)」というイオンチャネル(イオンを透過させるタンパク質の総称)を対象としました。

TRPチャネルは、生体内のほぼ全ての細胞に見られ、多くは細胞膜に存在して、痛み、温度、味覚などの感覚受容機能を担っています。

これが歯の中に存在することは知られていましたが、TRPチャネルはいくつかのサブファミリーに分かれており、どれが低温感受にかかわっているのかは分かっていません。

「なぜ冷たいものが歯に染みるのか」という疑問がついに解明! あるタンパク質が「冷たいもの」に反応していた
(画像=哺乳類TRPチャネルファミリーの系統樹 / Credit: bsd.neuroinf、『ナゾロジー』より引用)

そこでチームは、知覚過敏に関与するTRPチャネルを特定するべく、マウスとヒトの歯を調べました。

歯の損傷したマウスを用いて、低温に対する反応テストを行ったところ、「TRPC5」というサブタイプが強く反応していることが分かったのです。

さらに、TRPC5は、マウスの臼歯における「象牙芽細胞(Odontoblast)」という細胞層に集中していることが判明しました。

「なぜ冷たいものが歯に染みるのか」という疑問がついに解明! あるタンパク質が「冷たいもの」に反応していた
(画像=1.エナメル質、2.象牙質、3.歯髄 / Credit: ja.wikipedia、『ナゾロジー』より引用)

象牙芽細胞は、歯の内側にある歯髄を取り囲んでおり、エナメル質の下にある象牙質の形成を助けています。

また、傷ついたマウスの臼歯に低温刺激を与えると、砂糖水の摂取量が大幅に増えていました。

マウスは痛みを感じると、砂糖水の摂取量が増えることで知られています。

この結果はヒトの歯でも同様でした。

TRPC5が集中している象牙芽細胞からは、象牙細管というフィラメント状の繊維が伸び出ており、これが冷たいものと最初に接触します。

低温刺激は、このフィラメントを通って象牙芽細胞に達し、そこにあるTRPC5が低温を一種の痛みとして認識していたのです。

「なぜ冷たいものが歯に染みるのか」という疑問がついに解明! あるタンパク質が「冷たいもの」に反応していた
(画像=マウスの歯(緑の部分が象牙芽細胞) / Credit: Science Advances、『ナゾロジー』より引用)

チームはこの結果を確認するため、歯科用の鎮痛剤などに含まれる「オイゲノール」という化学物質を用いて、マウスの歯のTRPC5を遮断してみました。

すると仮説通り、TRPC5の活性が低下し、マウスは痛みを感じなくなったのです。

研究主任のヨッヘン・レネルツ氏(ハーバード大学医学部)は「オイゲノールは以前から、歯の痛みを緩和することが知られていますが、今回の知見は、それが知覚過敏の治療薬として有効であることを改めて実証した」と述べています。

また、TRPC5を不活性化させる効果的な方法を別に見つけることで、知覚過敏の悩みもなくなるかもしれません。

【編集注 2021.03.30 11:00】
タイトルを変更して再送しております。


参考文献

‘Ice-cream toothache’: Cold food and drinks pain explained

SCIENTISTS DISCOVER WHY TEETH BECOME SENSITIVE TO THE COLD

元論文

Odontoblast TRPC5 channels signal cold pain in teeth


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功