2月8日、ファミリーレストラン大手・デニーズが、テレワークの利用者に対する専用席を試験的に提供することを発表しました。

自宅での作業は集中できないというビジネスマンのニーズ に応えられる施策であり、店舗側にとっても 空席を活用できるというメリット があります。

本記事ではデニーズのテレワーク専用席についての解説のほか、飲食店の空き時間を活用する新たなサービス4選について紹介します。

 

目次

デニーズが「テレワーク」専用席を試験提供開始
店舗の空き時間を活用するサービスまとめ
1. 神戸市がテレワーク用に空席を提供
2. シェアオフィスとして活用
3. 社食として活用
4. 飲食店を開業したい人に貸し出し
飲食店の売上を補填する試み、続々と

デニーズが「テレワーク」専用席を試験提供開始

レストランチェーン「デニーズ」を運営するセブン&アイ・フードシステムズは2月8日、一部のデニーズ店舗で、 テレワーク向けの専用スペースを提供する実証実験を開始 したと発表しました。

試験導入が始まっているのは東京都墨田区の デニーズ錦糸町駅前店 および台東区の デニーズ浅草雷門店 です。利用時間は平日の14時~18時で、利用料はドリンクバー付きで600円です。

各席はパーテーションで仕切られており、電源やWi-Fiの利用も可能となっています。

予約は不要で、テレワーク・テクノロジーズ株式会社が提供するテレワークスペース検索サービス「テレスペ」のLINEアカウントから空席状況を確認できます。

▲デニーズにテレワーク専用席設置:デニーズ公式サイト内特設PRページより (写真=口コミラボより引用)

セブン&アイ・フードシステムズは、まず2店舗での実証実験を行った後、利用店舗を拡大していく予定だということです。

※参考 デニーズ公式サイト:デニーズでテレワーク!

店舗の空き時間を活用するサービスまとめ

デニーズの他にも、コロナ禍での需要に応えるとともに、店舗の空き時間を有効活用するための試みを行っている企業や自治体があります。

ここでは、店舗の空き時間を活用しているサービスの事例4つを紹介します。

1. 神戸市がテレワーク用に空席を提供

兵庫県神戸市では、市の支援により 飲食店の空席を1時間100円で貸し出す 実証実験「 KOBE Work Space Share 」が行われています。

会議室や公共施設のシェアサービスを展開する「スペースマーケット」と連携したもので、通常は30%である同社のサービス手数料を実証事業中では15%とし、その半額を市が負担します。

インターネット環境の配備が登録の条件で、この実証実験のためにWi-Fi環境を整備した店舗もあるようです。対象店舗は約1万1,000店舗となっています。

▲飲食店の空席を1時間100円で貸し出す「KOBE Work Space Share」:スペースマーケット公式サイト内特設ページより (写真=口コミラボより引用)

  1. シェアオフィスとして活用

株式会社REBRANDINGが運営する「 anywhere 」は、 飲食店の空き時間をシェアオフィスとして貸し借りする ためのサービスです。

人数に応じた月額料金で飲食店の空き時間が使えるようになるサービスで、東京都心・駅から徒歩5分以内の店舗が使い放題になるということです。

現在、利用会員と加盟店の募集を行っています。

▲飲食店の空き時間をシェアオフィスとして活用できる「anywhere」:公式サイトより (写真=口コミラボより引用)

  1. 社食として活用

福岡市のGigi株式会社は、企業が 地域の飲食店を社食として利用 できる「 びずめし 」を展開しています。

このサービスは企業の福利厚生の一環として利用されることを想定したもので、スマホアプリから登録店舗の「社食チケット」を購入し、会計時にスマホでチケットを提示することで支払いが完了する仕組みです。

利用者にとっては飲食店を社食としてお得に利用できるようになります。店舗にとっては、コロナ禍での需要補填につながるとともに、地域の外食を活性化できることがメリットです。

登録店舗数は約14,000店舗で、通販大手の株式会社ジャパネットホールディングスが導入を決めるなど、広がりを見せています。

▲地域の飲食店を社食として利用できる「びずめし」:公式サイトより (写真=口コミラボより引用)

  1. 飲食店を開業したい人に貸し出し

飲食店を開業したいという人に向けて、空き時間などに店舗を貸し出す サービスもあります。

飲食店の開業希望者向けのコンサルティング業務を行っている「 飲食マッチ.COM 」では、空き時間に店舗を貸し出したいオーナーと、飲食店の開業希望者をつなげるマッチングサービスを行っています。

店舗側は営業していない時間を有効活用でき、開業希望者は大きなリスクを取らずにテスト営業ができるという双方へのメリットが特徴です。

▲空き時間に店舗を貸し出す「飲食マッチ.com」:公式サイトより (写真=口コミラボより引用)

他にも、「シェアリングフランチャイズ」という形式として、すでにある飲食店の空き時間をそのまま利用するビジネスも生まれています。

バナナジュース専門店の「 まがりDEバナナ 」は、クラブや居酒屋、焼肉屋など すでにある店舗を「間借り」することで出店コストを抑えたビジネスを展開 しており、コロナ禍での店舗の空き時間活用として注目されています。家賃は売上の一部から支払われるということです。

▲シェアリングフランチャイズで開業された「まがりDEバナナ」渋谷ENSOF店:公式サイトより (写真=口コミラボより引用)

飲食店の売上を補填する試み、続々と

コロナ禍で落ち込んだ飲食店の売上を補填するべく、新たなビジネスモデルが続々と誕生しています。

高まるテレワーク需要に応えるもののほか、「シェアリングフランチャイズ」など、飲食店の空き時間を活用するためのユニークな試みもあることがわかりました。

飲食業界は今後しばらく苦戦を強いられることが予想されますが、これらの試みはコロナ禍での需要を掘り起こすための有効な施策だといえるでしょう。

提供元・口コミラボ

【関連記事】
【保存版】簡単にわかる「Googleマイビジネス」登録方法 ステップ別解説|Googleマップの登録方法も解説
「GoTo効果ナシ」宿泊施設はどうすべき?"強み"を見つけ、宣伝し、リピーターへつなげよう
「〇〇Pay」どれがお得?主要6社コード決済を"ひと目でわかるマップ"で徹底比較!
ネガティブ報道が外食業界を苦しめている。飲食店オーナーが語る「GoToイート」への思い
【最新版】47都道府県「コロナ対応」スタンス総まとめ!GoTo賛否は?独自施策は?【2020年9月】