MLB Japanが9月19日、Xを更新。同日(米9月18日)に引退を発表した、ロサンゼルス・ドジャースのクレイトン・カーショー(37)を称えた。

 「数々の伝説をありがとう」と投稿されたのは、マウンドで力投するカーショーのショット。カーショーは2025年シーズン限りでの引退を発表しており、MLB Japanは「レジェンド左腕のマウンドでの勇姿を最後まで見届けましょう!!」とファンに呼びかけた。

 カーショーは2008年のメジャーデビュー以来、ドジャース一筋で活躍。サイ・ヤング賞に3度輝き、オールスターゲームに11回出場、2014年にはナショナルリーグのMVPに選ばれた名手で、通算成績は222勝96敗、防御率は2.54となっている。今季は怪我で開幕に出遅れたものの、20試合に登板して10勝2敗、防御率3.53の活躍をみせ、史上20人目の通算3000奪三振も達成した。

【画像】引退を発表したカーショー(画像はMLB Japan公式Xより引用)

 日本では、黒田博樹さんとの師弟関係や、同じ投手の大谷翔平とのエピソードで知られるレジェンド左腕。MLB Japanの投稿には、「長年に渡る活躍、お疲れ様でした」「カーショウ引退かあ。寂しいね」「リスペクトです!」「長い間、野球と家族の間で悩んでたらしいから、第5子も生まれたし、これでゆっくり家族と過ごせますね」といった声が集まっている。