9月13日に開幕する「東京2025世界陸上」の公式PRアカウントは9月10日、Instagramを更新。男子100mに出場する守祐陽(21)を紹介した。

 9月4日に世界陸上の公開練習が行われ、大会アンバサダーを務める今田美桜さんが会場にサプライズで登場。大会公式が「やっちゃえ、ラッキーボーイ。」と題して紹介したのは男子100mに出場する守祐陽だった。

 守はカメラに向かって手を振ったり、サニブラウンと談笑するなどリラックスしているようす。中でも注目を集めたのは、今田美桜さんも加わった日本代表選手の集合写真だ。守は今田さんの隣に並び、大会公式は彼を「掴んだ男」として紹介した。さらに、「桐生先輩が後列に下がったことで生まれた奇跡」ともコメントしている。

 集合写真では、人差し指を立てた全員お揃いのポーズのほか、全員が肩を組んで撮影も行われた。思いがけず今田さんと肩を組むことになった守は、笑顔を見せる今田さんの隣で少し緊張しながらも嬉しそうな表情を浮かべた。大会公式もその様子を見逃さず「#最後の顔ったら」とハッシュタグ付きでコメントしている。

【画像】今田美桜さんと並ぶ男子100m代表・守祐陽(画像は「東京2025世界陸上」の公式PRアカウントInstagramより引用)

 この投稿にはInstagramユーザーから「これからも頑張ってください」「彗星の如く現れた逸材」などコメントが寄せられた。

View this post on Instagram

A post shared by TOKYO FORWARD 2025|世界陸上・デフリンピック (@tokyo_forward_2025_official)