
(画像=イメージ画像 Created with AI image generation (OpenAI))
2025年9月1日、北海道札幌市で発生したロマンス詐欺事件が、その壮大すぎるシナリオで世間の注目を集めている。SNSで「宇宙飛行士」を名乗る男に、80代の女性が100万円をだまし取られたというもので、その口実はもはやSF映画の域に達していた。
事件の経緯:ハリウッドも驚く宇宙からのSOS
事件の被害に遭ったのは、札幌市手稲区で一人暮らしをする80代の女性だ。2025年7月中旬、女性はSNSを通じて「宇宙飛行士」を自称する男と知り合い、メッセージのやり取りを始めた。
男が語ったのは、国際宇宙ステーション(ISS)もおそらく把握していないであろう、極めて個人的な緊急事態であった。男は「今、宇宙船で宇宙にいるが、攻撃を受けて酸素が足りない」と主張。現代科学の常識をものともせず、深刻な酸素欠乏状態にありながら、男は宇宙空間からSNSでSOSを発信したのである。
男に恋愛感情を抱き、その英雄的な任務を信じた女性は、彼を救うべく立ち上がった。2025年7月中旬から8月30日にかけ、札幌市内のコンビニ5か所を巡り、指示通り合計100万円分の電子マネーを購入。その純粋な善意は、残念ながら地球外の危機ではなく、極めて俗的な犯人の懐に向けられることとなった。
夢から覚めて警察へ
送金を終えた後、女性は次第に我に返り、家族にこの宇宙規模の救出劇を相談。9月1日、家族とともに札幌手稲警察署に被害を届け出たことで、事件が正式に発覚した。
北海道警手稲署はロマンス詐欺の疑いで捜査を開始したが、この神出鬼没な「宇宙飛行士」の行方は、今のところ地球上では確認されていない。