板倉滉 写真:Getty Images

 オランダ1部(エールディビジ)のアヤックスは、8月30日に行われるリーグのフォレンダム戦を前に、複数の負傷者が復帰しつつあるようだ。ヨン・ハイティンハ監督が選手たちの最新のコンディション状況を明かし、試合に向けて戦力が整いつつあることが示された。

 オランダメディア『Ajax Showtime』によると、日本代表DF板倉滉が負傷から復帰し、すでに全体練習に合流しているようだ。ハイティンハ監督は「板倉とFWミカ・ゴッツは完全に練習に戻っており、プレー可能だ」と述べた。また、FWベルトラン・トラオレについても「あと1回しっかりしたトレーニングをこなせば出場できそうだ」と話し、復帰の可能性を示した。

 板倉の復帰はアヤックス守備陣にとって大きなプラスとなる。アヤックスは今2025/26シーズン、ここまで3試合を戦い、ホームではテルスターに2-0、ヘラクレス・アルメロに2-0で連勝した一方、唯一のアウェー戦ではゴー・アヘッド・イーグルス相手に2-2と引き分けている。チームは開幕から安定した成績を収めており、板倉の復帰によって守備陣の選択肢がさらに広がることになる。

 この試合後にはインターナショナルウィークがあり、板倉は日本サッカー協会が8月28日に発表した、9月にアメリカで行われる国際親善試合の2試合(6日メキシコ代表戦、9日アメリカ代表戦)に参加する日本代表メンバーにも名を連ねている。

 また、インターナショナルウィーク後の9月13日にアヤックスはPECズヴォレとのホーム戦を挟み、同じ週の半ば(16日〜18日)にUEFAチャンピオンズリーグが開幕。さらに21日にPSVとのアウェー戦が控えており、前半戦の重要な期間となりそうだ。