Hey!Say!JUMPの中島裕翔が、きょう28日をもってグループを卒業することを、所属するSTARTO ENTERTAINMENTを通じて発表した。
ファンから驚きの声があがるなか、メンバーの山田涼介が、過去に中島に宛てた手紙のメッセージを思い出す人もみられた。
■今後は「俳優活動に専念」
STARTO社の公式サイトでは、「当社専属契約タレント中島裕翔(Hey!Say!JUMP)は、2025年8月28日をもちまして、Hey!Say!JUMPを卒業しますことをご報告申し上げます」と公表。
「Hey!Say!JUMPは今年11月でデビュー18周年を迎えますが、20周年に向けての活動の協議を重ねていく中、中島より自立して個人での活動をしていきたい旨の申し出がございました。その思いを、全員が尊重するという結論に至りましたので、弊社としましても、その意向を尊重することといたしました」と説明した。
今後については「まずは俳優活動に専念する予定です。さらに、2025年10月には個人ファンクラブの開設を予定しておりますので、準備が整い次第改めてご案内させていただきます」としている。
■サプライズの「手紙」
Xでは「中島裕翔」「グループ卒業」といったワードがトレンド入り。ファンからは「頭が追いついておらず…」「え? 今日じゃん?」「いきなり!?」と驚いた。
ファンのなかには、中島が2023年1月放送のトーク番組『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)に出演した際、山田からサプライズで贈られた手紙のメッセージを思い浮かべる人もみられた。
■最後には「迷わず飛び込んで」
手紙は、「裕翔へ。ケンカもしてきたし、しゃべらなかった時期もありましたが、今ではよき家族です」との書き出しで、MCの山崎育三郎が「(手紙の主が誰か)分かりますか?」と問うと、中島は「何となく分かります。涼介じゃないですか?」と笑顔を浮かべる。
山田は「俳優業だけでなく、モデル業をやったり、英語の勉強をして、海外の仕事がいつきてもいいように、ずっと努力してる裕翔を間近で見てきて、いつも刺激をもらってます」とつづる。
最後の一文には「器用で努力家なんだけど、あんまり頑張りすぎないようにね。Hey!Say!JUMPは実家のような存在です。我々には帰る家があるから、自分がやりたいこと、挑戦したいことがあったら、迷わず飛び込んでいってください」などと呼びかけていた。