スーパーの「惣菜コーナー」と聞けば、コロッケや唐揚げ、ポテトサラダといった商品を連想する人が多いことだろう。
しかし現在X上では、某スーパーの惣菜コーナーにて発見された「場違いすぎる食品」が話題となっているのだ。
画像をもっと見る
■これ惣菜…だよね?
今回注目したいのは、Xユーザー・ちくわぶさんが25日に投稿したポスト。
「この感じでマドレーヌ売られることあるんだ」という意味深な1文が綴られた投稿には、スーパー店頭にて撮影された写真が添えられており、パックに詰められた惣菜の様子が確認できる。
「さつま揚げ」や「ホタテのかまぼこ」などの練り物に見える商品だが…パックに貼られたシールには「フランス産マドレーヌ」という、衝撃の商品名が確認できたのだ。
■「どう見ても練り物」とツッコミの嵐
当該の商品は瞬く間に話題となり、26日は「マドレーヌ」がXトレンドの上位に浮上する事態に。
Xユーザーからは「どう見ても練り物だろ」「しかもフランス産なのか…」「一瞬、いなり寿司にも見えた」といった具合に、驚きと戸惑いの声が多数寄せられていた。
中身だけ取り出せば確かにマドレーヌだが、スーパーの惣菜コーナーで見慣れたトレーに入っているだけで、もはや「惣菜」にしか見えなくなってしまう…。

そこで今回は、話題の「フランス産マドレーヌ」を販売する地域密着型スーパー「ベルク」の運営会社に詳しい話を聞いてみることに。すると、予想だにしなかった衝撃の事実が明らかになったのだ…。
■それにしてもこのスーパー、ノリノリである
ポスト投稿主・ちくわぶさんは、発見時の心境について「お魚や唐揚げの惣菜に混じって置いてあったので、異質でした」と、振り返る。
なお、一緒に買い物に来ていた友人とは別行動をとっていたが、各々のルートで当該のマドレーヌに遭遇しており、2人仲良く衝撃を受けていたそうだ。
他には「フルーツタピオカ大福ドラゴンフルーツ」なる、これまた印象的な名前の商品が気になったという。

「フランス産マドレーヌ」を惣菜コーナーにて販売している背景について、ベルクの担当者からは「ほたての型のマドレーヌということで、海産部での販売しております」という、なかなかにぶっ飛んだ回答が。

担当者は「過去にもドーナツや今川焼などの商品販売を海産部で手掛けており、ドーナツは海外からまるで魚のように『海』を渡ってきた、というユニークな意味合いを込めて販売させて頂きました。基本的に各部で販売している商品に関しては、会社として自由な風土がございます」とも説明していた。

それにしてもこの企業、ノリノリである。
また、元々は透明なトレーに入れて販売していたが、店舗のアイデアによって「惣菜感」の強い現行のトレーに入れて販売するようになったそうだ。
なお、全店舗で販売しているワケで名はなく、一部店舗(94店舗)のみでの取り扱いだという。